政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

森友事件、安倍・麻生は調査される側。

安倍・麻生は調査される側で、
再調査しないと発言する立場にない!

 

f:id:yseikei:20200401114136j:plain

 

森友事件で公文書の改ざんを上司に強要され、
心を病んで自ら命を絶った赤木俊夫さんの妻が、
「(改ざんは)すべて、佐川理財局長の指示です」
などと書かれた俊夫さんの手記と遺書を公開。
真相解明を求めて佐川宣寿元財務省理財局長と
国を相手取り裁判を起こした。
その件に関して安倍総理は国会で、
「検察ですでに捜査を行い、結果が出ていると考えている。」
と述べ、再調査や真相解明を拒否した。

 

f:id:yseikei:20200401114203j:plain

 

また麻生財務大臣も、「遺書を読んでいないが、
新たな事実が判明したことはない」と、
禅問答の答弁をし、「再調査を行うという考えはない」と突き放した。
これに対し、俊夫さんの妻は、
「安倍首相は2017年2月17日の国会の発言で改ざんが始まる原因をつくりました。
麻生大臣は墓参にきてほしいと伝えたのに国会で私の言葉をねじ曲げました。
この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場にないと思います。」

 

f:id:yseikei:20200401114222j:plain

 

テレビ朝日サンデーステーション」のキャスター、長野智子さんは、
文春「森友自殺職員遺書全文」を読んだ。体の震えが止まらない。
「嘘に嘘を塗り重ねるという通常ではあり得ない対応を
本省(佐川)は引き起こした」という告発。
「森友事案」の詳細な経緯。
このように実直な職員が命を絶ち、
国会で嘘がまかりとおる現実をこのままで終わらせてはならない。
と、ツィート。

 

f:id:yseikei:20200401114310j:plain

 

‘@私は安倍政権を否定するが、日本と言う国は好きだ。
事あるごとに、日本を誇りに思っていると書いてきた。
しかし、その気持ちを安倍総理は踏みにじっている。
海外からの日本に対する評価も下りっぱなしだ。
早く、誇りが持てる日本に戻してほしいと切に願う。