政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

米大使館、日本滞在の米市民は帰国準備を。

在日米大使館は3日、ウェブサイト上に、

新型コロナウイルスに関する新たな通知を掲載。

米国に居住し現在日本に滞在中の米市民に対し、

米国外にとどまるつもりでなければ、

直ちに帰国に向けた手続きに入るべきだと通知。

理由は、日本政府が新型ウイルスの検査を、

広範には実施しないと決めたことから、

同ウイルスの罹患(りかん)率を正確に把握するのは困難と指摘。

感染者急増により日本の医療システムが、

今までのように機能しなくなる事態を念頭に、

「持病を抱える米市民がこれまで日本で受けてきた治療を、

受けられなくなる恐れがある」と警告した。

f:id:yseikei:20200404113357j:plain

‘@米国の今の状況を鑑みた時に、

「あなたに言われたくない」との思いを持つ日本人は多いだろう。

それこそ、いま米国に帰って、まともな治療が受けられるのか。

そもそも、2週間は隔離される。

なぜ日本は感染が目に見えて広がっていないのか。

トランプ大統領の悔しい思いが日本へのプロパガンダに向かわせた。