政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「1世帯一律現金給付ではない」

新型コロナにおける政府の緊急経済対策をめぐり、

収入が落ち込んだ世帯向けに、30万円を給付。


岸田文雄政調会長は記者団に対して、

「首相と新しい経済対策の規模など、さまざまな点について意見交換した。

焦点となっている個人への現金給付について、

一定の水準まで所得が減少した世帯に対し、

1世帯30万円支給するべきであるということを申し上げた。

首相と意見認識が一致し、首相の了解をもらった。

1世帯30万円の支給という線で、

詳細をこれから政府においてしっかりと詰めてもらいたい。」

と語った。

 

f:id:yseikei:20200404120429j:plain

 

‘@よほど金を出したくないのだろう。

インパクトを求めて10万円から30万円にしたのだろう。

1世帯30万円支給を連呼するが、一律ではない。

1世帯30万円ではなく、『所得が減少した世帯』に支給。

何処で線引きをするのか。

自己申告と言いながら、申請の際には所得が減少したことを示す資料の提示を求める。

住民税非課税世帯と一定の所得制限があり、その所得が半減するくらいの、

経済的ダメージがある世帯が対象になる。

フリーターは所得証明が難しいこともある。

やはり、フリーランスは見捨てられている。

安倍政権は、違法行為を口頭で決定しているのに、

国民には煩雑な手続きを要請する。

厚労省は、「公金助成ふさわしくない」と、

ナイトクラブや風俗業は休業補償の対象外としている。 

働く人にはシングルマザーも多い。

 

f:id:yseikei:20200404120517j:plain

 

待ったなしなのに、自分たちが困っていないから時間間隔もない。

一律配布して、後から調整して高額所得者からは税として引けばよい。

その方が早いし分かりやすいし、職員は他の作業に専念できる。

本当に困っている人でも、書類の不備で給付を受けられない人が多数出るだろう。

こういう時にこそ温かい支援が必要なのに、

冷酷な政権だ。

 

f:id:yseikei:20200404120537j:plain

 

ありがとう医療従事者!