政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

コニカミノルタ「パルスオキシメーターで新型コロナの感染判断できない」

「本当に必要な人への供給を優先」呼びかける。

 
コニカミノルタが、「パルスオキシメータ」に関し、

「パルスオキシメータの数値によって、新型コロナウイルスの感染判断はできません」

「急性呼吸不全を起こすリスクの高い家族がおられない一般家庭で、

パルスオキシメータを感染予防目的のために購入されることはお避け下さい」

と呼びかけている。

パルスオキシメーターは、酸素飽和度(ヘモグロビンが運べる最高の状況に対し、

実際に肺にある酸素を血液中にどれだけ取り込んで体に運べているか)を測定するもの。

肺炎で肺がダメージを受けた箇所が増えると、肺から血液に酸素が移せなくなって、

酸素飽和度が下がってくるため、肺炎重症化の可能性を見つけられるとしています。

その測定値については「どのような体の状態を意味するかを判断することは簡単ではありません」

と判断には医療専門家の判断が必要と強調。

 

f:id:yseikei:20200428114928j:plain

 

「パルスオキシメーターは、病状の重症度の判断には有効で、

急性呼吸不全を起こす可能性のある慢性疾患患者の日常管理や、

医療機関介護施設などでの患者・入所者の病状判断に重要な製品です。

特に、高齢者や基礎疾患を持つ方々は新型コロナ肺炎重症化のリスクが高いと言われており、

そうした方々に使用いただく機会を確保することが現在、重要な課題となっております」

と、本当に必要な人への供給を優先するよう呼びかけている。

‘@専門家がテレビなどで推奨した結果。