政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍総理、新型コロナ感染者数把握しておらず。

4月29日の参議院予算委員会で、

国民民主党森ゆうこ議員(64)が安倍総理に質問。

 

f:id:yseikei:20200501153846j:plain

 

「感染状況がひとつの要素だって、さっき言っていましたけど、

いったいどれくらいなんですか?いったいどれくらいの国民が感染しているんですか?

このコロナウイルスに。いま現在」

森議員が質問すると、手元の書類に目を落とした安倍首相。しばらく書類を凝視したのち、

あたりをキョロキョロ見まわして、後ろに座っている加藤勝信厚生労働大臣(64)の方に指を向ける。

すると森議員は「総理に」と一喝した。

直前の答弁で安倍総理は「感染者の拡大状況」が緊急事態宣言の判断基準になると答えている。

だから、おおよそでも現状の数字を把握していなくてはいけない。

そばに近寄ってきた官僚に書類を渡され、説明を受けて、安倍首相はようやく答弁に立つた。

その間、およそ1分10秒。が経っていたが、第一声は森議員への文句だった。

 

f:id:yseikei:20200501153947j:plain


「いまの、その、現時点で、いまの感染者数というご質問はいただいてなくてですね。

いま、あの、これにあるのは『緊急事態宣言を解除、延長する基準、判断時期を明確にされたい』、

というのが、私への答弁、質問でございまして、いましておられることについては、

質問の通告はされていないということは、まず申し上げておきたいと思います」

と、森議員に対して、通告に無い質問はするなと文句を述べた。

議場がざわつくと、さも心外といった口調でこう続けた。

「それはそうですよ。だって…こ、これに書いて、これに、これに、これに書いてないじゃないですか。

その上でですね……」

安倍総理は、1分以上に渡って答えに窮してしまったのだ。

見かねた森議員が、「全部書かないと答えられないの? それももう許されないよ。

何を言ってるんですか」と、声を荒げた。

森議員が声を荒げると、安倍総理は書類に目を落として、

ようやく政府が取りまとめているPCR検査の陽性者数を読み上げた。

官僚が作ったペーパー示して「答えられませんよ。これに書いてないじゃないですか」と、

平気で言ってのける一国の首相。

加藤厚労相「公的医療機関の病床を削減するための費用は644億円でございます」

森ゆうこ議員「この非常事態に病床削減に644億円もかけるって一体どういうことですか。

地域医療を強化しようとしている時に支離滅裂ですよ!

そのお金、コロナ対策に回したらどうですか、総理!」