政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

神戸、検査陰性の男性 症状から医師が「感染」判断。

神戸市は、先月、新型コロナウイルスに感染したと発表した20代の男性について、

ウイルス検査では陰性だったものの、本人の症状などから、

感染していると医師が判断していたことを明らかにした。

 

f:id:yseikei:20200504141916j:plain

 

神戸市によると、市内の20代の男性は、先月13日に37度台の発熱があり、

22日にPCR検査を、24日に「LAMP法」と呼ばれる検査を受け、いずれも陰性だった。

これについて診察した医師は、同居者の感染がすでに確認されていることや、

男性に発熱や鼻水の症状があったことから、検査の結果は「偽陰性」の可能性が高いとして、

新型コロナウイルスに感染していると判断したという。

男性はこの診断のあと医療機関に入院し、軽症であるものの発熱などの症状が続いていて、

現在も入院して治療を受けている。

神戸市は「症状が治まるまで、ほかの感染者と同じように治療を続ける」と説明。

検査で陰性だったものの医師が感染していると判断したのは神戸市では初めてだとしている。

 

‘@多くの市民はこの対応を求めている。

継続できれば、新型コロナによる突然死や孤独死も減少するだろう。

そうすれば市民も、新型コロナ感染には安心できる部分が出てくる。