政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ、パチンコ店騒然、客と自粛派どなり合い。

新型コロナに対応する特別措置法に基づく休業指示に応じない、

千葉県松戸市紙敷のパチンコ店「アムディ東松戸」に対し、

同市の本郷谷健次市長が5日、同店を訪れて営業を自粛するよう求めた。

市長の同店への直接要望は、2度目。

 

f:id:yseikei:20200506125425j:plain

 

開店直前の午前10時前に市職員が「新型コロナウイルス『緊急事態宣言』発令中!」

と書かれた横断幕を店舗前に掲げ、市長が3密を控えるよう外出自粛を呼びかけるチラシを、

利用客や市民に配りながら、協力を呼びかけた。

市長は午前10時すぎ、店内で店長に会い休業を求める要望書を手渡した。

この後、報道陣に本郷谷市長は「感染拡大を心配する市民が多く、看過できない状況だ」

「客寄せにつながっている面はあるかもしれないが、

市民の命を守るため営業をやめるまで要望は続ける」と説明した。

同店前では午前9時半ごろから、マイクを手にした複数の男性たちが、

「営業やめろ」「帰れ」などと叫び声を上げ、利用客と怒鳴り合いになるなど、

一時騒然とした雰囲気になった。

 

f:id:yseikei:20200506125505j:plain

 

‘@横断幕はやり過ぎだ。

市民を分断してはいけない。

首長が自粛派を煽るようなことをしてはいけない。

保証もなく強制的に休業させ、廃業に追い込まれたら誰が責任を取るのだ。

もし、命を奪うようなことになっても、だれも責任はとれない。

それは、パチンコ店も同じだ。

客が店でコロナウイルスに感染しても責任はとれない。

冷静にならなければいけない。

みんなで自粛し、協力、協調し、助け合い、ウイルスと戦わなければならない。

 

#ありがとう医療従事者!