政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「渋谷署クルド人職質問題」で、有田議員が報告。

「渋谷署クルド人職質問題」で、有田芳生議員が、

警察庁に事実確認を行い、twitterで報告。

2020-06-03
有田芳生 @aritayoshifu

◎ 警視庁渋谷署警察官によるクルド人職務質問(5月22日)問題。

警察庁に映像前後の事実確認を行いました。

① パトカーを急速度で追い越し、ウインカーを出さず車線変更する車がいた。

② 道交法違反の疑い(合図不履行)があるので追いかけて停車させた。

運転免許証の提示を求めたが急発進。

③ 追いかけて停車させ再び免許証の提示を求めたが出さず。

④ 当該人物(車内には2人)は車を降りたが逃げようとした。

⑤ 交通量が多く、渋滞が起き、危険な状況だったので身柄を捕捉。

⑥ 免許証を持っていなかったので指導警告して解放した。

クルド人だったことは報道で知った。(以上)

 

f:id:yseikei:20200604163916j:plain

 

‘@詳細は一部ビデオしかないので良く分からないが、

・逃げているようには見えないが。

・一連の流れを見ると、何もなく開放されているのだから、

彼が逃げる必要もないように思う。

・指導警告は道路交通法に基づく処分ではなく、強く注意を喚起するもの。

免許不携帯で反則金は徴取しなかったのか。

クルド人だったことは報道で知ったと言うが、

警察官は運転免許証不携帯者から名前と住所を聞き取り、

警察無線で運転免許証を取得しているかどうかを確認する。

確認がとれた後、警察官は交通違反告知書(青切符)にサインするよう指示。

それが、違反行為を認めたという記しになる。

反則金は3,000円

彼は何処の国出身だったのか。