政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「トランプ大統領、日本に防衛費8500億円要求」

トランプ政権で安全保障を担当していたジョン・ボルトン大統領補佐官の「暴露本」

が世界中で話題になっている。

 

『The Room Where It Happened』

 

f:id:yseikei:20200623123542j:plain

 

ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は23日出版の回顧録で、

昨年7月に訪日した際、トランプ大統領が防衛費の分担金として、

年間約80億ドル(約8500億円)の負担を日本政府に伝えたと証言。

トランプ氏から、全ての在日米軍を撤収させると脅して交渉を優位に進めるよう、

指示を受けたとしている。

80億ドルは日本が現在負担している在日米軍の駐留経費負担(思いやり予算)の4倍以上。

日本政府はこれまで米側の負担増要求の報道について「そのような事実はない」(菅官房長官

と、完全否定していたが、米側の当事者が明らかにした格好だ。

暴露本では、2018年6月に行われたトランプ大統領北朝鮮金正恩委員長による、

史上初の米朝首脳会談の「橋渡し役」をしていた文在寅大統領について、

文大統領の北朝鮮非核化に向けた構想を「統合失調症患者のような考え」と表現し、

痛烈に批判している。

米朝交渉自体が「韓国の創造物」とした上で、ナンセンスだとし、

北朝鮮アメリカに関する真剣な戦略よりも、南北統一に重きが置かれていた」と指摘。

 

f:id:yseikei:20200623123559j:plain

 

ボルトン前補佐官の本は、トランプ大統領批判が目的なのだろうが、

日本や韓国も大きな火の粉を被ることとなった。

真実であれば、明らかにされるのは良いことだが、外交交渉を一方的に公開するのは、

外交の基本原則違反で、関係国にとってはデメリットでしかない。

こういう話は、本来墓場まで持っていくのが原則で、

ボルトン氏自身も信用できない人間とみなされる。

また、こういう人間を選んだトランプ大統領も自業自得となるが、

選挙前にとんだパンチを食らうこととなってしまったようだ。