政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

レジ袋悪ものに清水化学工業反論。

レジ袋を製造している企業から、レジ袋の有料化を疑問視する文章が掲示された。

その企業は、ポリ袋製品をはじめとして産業・工業・農業用資材などを製造する清水化学工業。

 

f:id:yseikei:20200705125319j:plain

 

清水化学工業は、ポリ袋が海洋ゴミに占める割合が、容積ベースで0.3%、重量ベースで0.4%の、

わずかであるといったデータを示しつつ、海洋汚染の象徴であるかのように非難されていると主張。

「レジ袋有料化による海洋プラごみ削減の効果はほぼない」と断じている。

さらに、「石油精製時にポリエチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用するほうが、

資源の無駄がない。ポリ袋は薄いので資源使用量が少量で済む」など、エコ商材だと訴える。

紙袋と比較しても、3割も少ないエネルギーで製造が可能で、輸送に必要なトラックも7分の1だという。
ほかにも、買い物に使われたあとはゴミ袋として使われるなどリユース率が高く、

ゴミとして焼却しても理論上、発生するのは二酸化炭素と水と熱であり、

ダイオキシンなどの有害物質は発生しないという。

使用量が多く、海洋ゴミとしても大きな割合を占めるペットボトルや発泡スチロールではなく、

なぜ真っ先にレジ袋が排出抑制の槍玉に挙げられたのかは不明だ。

おそらく、削減しやすそうなところから始めたのだろうが、

このレジ袋有料化が、消費者の購買意欲を削ぐ結果につながらないことを祈りたい。

 

f:id:yseikei:20200705125336j:plain

 

‘@私の意見を後押しするかのような主張を積水化学掲示

ゴミ袋だけが犯人のように扱われる不可思議。

積水化学スケープゴートだと思っているようだ。

ポリエチレンは焼却しても理論上、発生するのは二酸化炭素と水と熱。

私はエコバッグではなく、今も取り置きのレジ袋を買い物には持参している。

薄くてかさばらなく、丈夫だ。

エコバッグはこれから衛生面でも問題になるだろう。