政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

船橋二和病院ストライキ。

千葉県の船橋二和病院の労組がストライキ

昨冬ボーナスが過去最低の1.0ヶ月で、春までに70人が退職。

残った職員で新型コロナの対応も含めて命懸けで働いたのに、

夏のボーナスは過去最低の0.9ヶ月。

Go To Travelよりもこちらの方がGo Fastだ!

 

f:id:yseikei:20200713125143j:plain

 

柳沢書記長がストを報告し、

「どの病院も減収で、ボーナス出ないと思っているから、カットも仕方がないという雰囲気もある。

でもやっぱりおかしい。命かけて患者を診てきた。0・9か月でいいと黙っていたらどこまでもいく。

日本中の病院が減収になっているが、なんで私たちのボーナスで埋めないといけないのか。

少数組合だが、仕方がないという職場の雰囲気を変えたい。

医療は社会保障、赤字黒字ではなく、当たり前の医療の姿を取り戻したい」

「4月に1病棟、急性期病棟が閉鎖になった。やるべきことができなくなる。

20年働いて初めてのこと。給料が減ると辞める。辞めると医療が縮小する。

だからストなんです。ストやりたいわけでなく。だけど今回はやった」

「仕事に穴をあけることになるので、職場の仲間に言うのは勇気がいったが、

『がんばって』という声が思いのほか多かった」

東京女子医大の許しがたい状況。400名の代わりに、悔しい思いを、

代わりに声を上げて、あきらめないで声を上げようと訴えたい」

 

‘@医療従事者をここまで追い込んだ、安倍政権と病院の罪は重い。

 

#医療関係者に手厚い支援を!