政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

官邸HP、三権分立図修正「国民統治」に。

首相官邸三権分立の説明図を1998年以来、22年ぶりに修正。

首相官邸が修正しホームページに掲載した三権分立の説明図が、

主権者である国民より内閣の方が上位にあるよう修正されていた。

野党から追及され「監視の意図はない」として6月中旬に差し替えた。

 

f:id:yseikei:20200726204104j:plain

 

SNSなどでも「内閣主権」「内閣が国民を縛っているようだ」と批判が殺到。

「『私が立法府の長ですから』と言い放ってしまう首相ですから」と炎上状態。

説明図は、国民を中心に置き、その周りに配した国会(立法)、内閣(行政)、

最高裁判所(司法)の三権が互いにチェックする仕組みを示し、

修正前の図では、国民から国会に向けて「選挙」最高裁に向けては「国民審査」、

内閣に向けては「世論」という矢印が書かれ、国民主導の関係性が強調された。

しかし今回、内閣だけは矢印の方向が逆で、内閣から国民に向かって「行政」と修正されていた。

内閣が国民に向かって行政ということは、内閣が国民を支配することを意味する。

表立ってこういった表現をするということは、

かねてからの安倍総理の思想が本格化したということだ。