政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

立憲民主党と国民民主党 合流?

国民民主党の玉木代表は記者会見を行い、「きょうも合流すべきだという人と、

合流すべきでないという人がいたので、分党するしかないという結論に至った。

私は国民民主党を率いてきた船の船長として、新党に参加せず、

党に残って同僚議員などと行動を共にしたい」と述べた。

そのうえで「消費税の減税など、軸となる基本政策について、一致点が得られなかった。

政党は理念と政策の一致が根幹で、何のために政党ができ、

何をするのかを結党するときに明確にすべきだと言ってきたが、

一致点が見いだせなかったのは残念だ」との思いを述べた。

そして「早ければ来週にも両院議員総会を開いて了承が得られれば、

分党できるよう手続きを進め、終わりしだい、新党への合流手続きに移行する」と説明。

立憲民主党の枝野代表は11日、党の会合で、

「幹事長と政務調査会長の間では綱領の案など3つすべてで、完全に一致したという報告があった。

と述べた。

 

f:id:yseikei:20200812113512j:plain

 

立憲民主党と国民民主党の合流協議をめぐっては、これまでに、

合流する場合に結成する新党の名称の決め方について立憲民主党が譲歩し、

投票で決めるとする新たな案を示していた。

国民民主党の泉政務調査会長は、党本部で、記者団に対し、

「玉木代表は、『分党するしかないとの結論に至った』と言っていたが、

役員会でそうした結論には至っておらず、私も分党を了承した認識はない。

立憲民主党と理念や政策を一致させることは可能であり、玉木代表の気持ちは重く受け止めるが、

引き続き、われわれの先頭に立ってリーダーシップを発揮してもらえるよう、説得したい」と述べた。

‘@相変わらずごたごたしている。

何のための発表か。

野党の貧弱さが更に浮き彫りとなった。

もう少しまとめて発表するべきだ。

今がチャンスなのに、これでは国民は付いて行かない。

枝野代表の顔も全く見えない。

マスコミにほとんど取り扱ってもらえない。

やはりメディアは大事だ。

もう少し反自民、反安倍メディアと仲良くするべきだ。

理想理念だけで政治は出来ない。

力が必要だ。

枝野代表と玉木代表は水と油になってしまった。

玉木代表は自分ファーストで突っ走る癖があるが、

当たり障りのない玉木代表の方がメディアで扱われている。