政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

吉村知事、イソサイダー疑惑に語気荒げ反論。

大阪府の吉村知事は4日の会見で、「ポビドンヨード」で、

新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認したと発表。

この発言を受け、関連株価が上昇。

全国のドラッグストアから該当の製品が消えた。

そして、既報している吉村知事イソジン発表を、テリー伊藤氏が事前把握発現。

これは「インサイダー疑惑」の重大事案になる可能性があると説明したが、

各テレビ局はあまり大きく取り上げない。

吉村知事は11日、府庁で取材に応じ、『インサイダー取引疑惑』について反論した。

インサイダー取引は不当に株を売買することだが、

吉村知事は「まずインサイダー取引というのは犯罪です。

ネット上で匿名とは言え、『インサイダー疑惑がある』とか軽々には言わないほうがいい。

注意されたほうがいい。もちろん、インサイダー取引にはいっさい、関わりはない。

そんな事実はありえない。そもそも経済的な利益を得ようとして知事をやっているわけではない」

と、強く反論。

さらに「維新が嫌いなのは分かる。発表の仕方に問題があるという声も分かる。

ただ『インサイダーじゃないか』というのは、ちょっとそこは『あなたは犯罪者』に等しい」

と語気を荒らげた。

テリー伊藤氏の発言については「テリーさんが番組で発言された真意はわからないので、

そこはテリーさんに聞いてほしい」と述べるに留めた。

そのうえで「ぼくが一番、心配しているのはインサイダーとかではなく、

僕の発信の仕方にあるのかもしれないが、あの研究自体がつぶされるのは、すごい損失だと思う。

ある意味、感染拡大防止の1つの武器として、かなり大きな勝率があると、僕はいまでも思っている」

と強調した。

 

f:id:yseikei:20200812121122j:plain

 

‘@インサイダー取引は、関係者が事前に情報を流していたらインサイダーだ。

仮に、吉村知事が流さなくても他の関係者が流していたらインサイダーだ。

テリー伊藤氏は事前に知っていたのは間違いないのだから、

「テリー氏に聞いてくれ」ではなく、だれがテリー氏に情報を流したのか、

吉村知事の責任で解明すべきだ。

あと、本人も何度も「発表の仕方に問題」と発言している。

問題があるとは感じているのだろう。

だとしたら、一度正式に謝罪すべきだ。

これまでの吉村知事らしくないが、そこが本質なのかもしれない。

橋下氏と同じで、非を認めず屁理屈捏ねて謝らない。

研究が大事だと思うのなら、もう少し慎重になるべきだった。

研究自体に重しを乗せたのは吉村知事自身だ。

他のせいにするべきではない。