政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

GDP戦後最悪、リーマンとの違いは。

政府が17日発表した2020年4―6月期GDPは年率マイナス27.8%。

戦後最大の落ち込みとなった。

7―9月期はプラス成長となるのは反動で当たり前。

だから、2度目の「緊急事態宣言」は何としても出さない。

「GoToTrouble」も、何としても実行する。

しかし、中途半端な政府の対応で「GoToTrouble」もあまり効果なし。

それどころか、沖縄や大阪は大変なことになっている。

本当に、ゴートゥートラブルになってしまった。

少なくとも主要都市や島はゴートゥーから除外すべきだった。

相変わらず、GDPも最悪の欧州と比べて日本はまだいい方だとうそぶく。

アジアでいえば日本は最悪のマイナス。

中国やベトナムはプラス、台湾も-0.6%。

やはり、早く新型コロナが抑えられているところが回復も早い。

 

f:id:yseikei:20200818131857j:plain

 

今回の新型コロナショックとリーマンショックの端的な違いは、

『動けるか、動けないか』

リーマンショックの時は金融危機だったが、人はいつもと変わらず生活できたのでV字回復した。

しかし、今回は、人が動けない、物が動かない。

人が動かないと言うことは、生産性も消費も鈍る。

それがまだ続くとすれば更なる悪化も見込める。

このまま秋冬に突入すれば、目も当てられない結果が待ち受けている。

もしかしたら、日本が最悪の状態になるかもしれない。

なぜなら、新型コロナの感染者数も重傷者数も夏場なのに増え続けている。

このままウイルスの大好きな冬が来ることを考えれば、それは火を見るより明らかだ。

これからの日本経済は以前にも予測したが ↘ → → ↗

昨年から消費も経済も落ち込んでおり、新型コロナが止めを刺した格好だ。

そして、日本は中国に勝てない。

株価だけを上げ中身のない失われた8年はあまりにも大きすぎる。