北大前総長「はじめに解任ありき」
北大の前総長名和豊春氏は 文部科学省から、
職員への威圧的な言動など不適切な行為を理由に、6月に解任された。
22日名和氏が解任後初めて公の場で、「パワハラなどの行為は行っていない」と否定。
そのうえで名和氏は:「はじめに解任ありき、それでやっているじゃないか」と憤った。
名和氏によると入試や人件費などの大学改革で、文科省と対立があり、
解任は文科省が主導的に行ったと批判。
:新総長選は「大学の自治や学問の自由が脅かされている。きっちと議論をしてほしい」
と述べた。
北大は9月2日の選考会議で新総長を決定する予定。
真実は。
>07.01 北海道大総長名和豊春解任。
萩生田光一文部科学相は30日、北海道大学の名和豊春総長(66)を解任した。
文科省によると、北大の総長選考会議からパワーハラスメントによる解任の申し出があり、
録音や面談記録などをもとに名和氏に聞き取りをした上で事実と認定。
28件の不適切行為を確認したという。
2004年度に国立大学が法人化して以降、学長解任は初めて。
一方、名和総長は29日の取材にパワハラを否定し、
「処分取り消しを求めて裁判に訴えるつもり」と述べた。
北海道大学の「8割おじさん」こと、西浦博教授。
あいつのお陰で安倍政権の新型コロナ対応が混乱し悪く見られた。
次亜塩素酸水の件もそうだ。
お上に盾を付きやがって。
「北海道大学は絶対許さない」と言ったかどうかは定かでない。