政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍総理のウソは大叔父から引き継がれていた。

安倍総理の第2次政権以降の連続在任日数は23日で、

佐藤栄作氏の連続在任日数最長記録2798日と並び、歴代1位となった。

安倍総理の大叔父である佐藤栄作氏は最長総理の座に座ったが、

辞任する前の選挙で、「この顔を見てください。ウソを付く顔ですか」と、

大型間接税(今の消費税)は実施しないと謳い選挙で勝利を得たが、

当選した翌1987年の通常国会で売上税を導入しようとしたことから「公約違反」と追及され、

国民や党内からも反発を買い支持率が急落する。

結局、「新聞記者は出ていけ」発言で総理の座を失った。

その後も、党内での求心力には陰りが見えた。

 

f:id:yseikei:20200824150622j:plain

 

1976年、ロッキード事件への関与を疑われ、側近の佐藤孝行が逮捕されたが、

佐藤氏自身に司直の手は及ばなかった。

1989年、自身が関与していた戦後最大の汚職事件といわれるリクルート事件が直撃した。

野党は予算審議と引き換えに中曽根の証人喚問を要求したが、中曽根氏はこれを拒否し、

責任を取って党を離れた。ここでも悪運の強さが幸いしている。

こう見てみると、大叔父と大甥の政治姿勢はとても良く似ている。