政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍総理体調不良まとめ。

松尾 貴史

トランプなのに ハートがない

シンゾーだけど こころはない
ーーーーーーーーーーーーーー
秀逸に感じました。

作者がどなたかは存じませんが。

8/12(水)午前休
8/13(木)午前休
8/14(金)午前休
8/15(土)墓参
8/16(日)休
8/17(月)病院
8/18(火)休
8/19(水)午前休
8/20(木)午前休
8/21(金)午前休
8/22(土)休
8/23(日)休、散髪
8/24(月)病院

安倍首相「明日から仕事頑張る」

国民全員コケる

やっぱり盆休みやったんか!


24時間テレビなんてくだらない茶番やるより、24時間安倍政権の不祥事流した方が、

無関心な人が気づく可能性があるって意味で余程チャリティだと思う。

>安倍首相の在任期間より、公文書改竄という歴史そのものに対する国家的犯罪にも拘わらず責任を取らない。
幾度となく憲法に抵触する悪法を強行成立させたのに責任を取らない。

オトモダチに税金を横流ししても責任を取らない。

そんな政権が8年も続くという憲政史上類を見ない体たらくを嘆いて欲しい。

保坂展人

8月に入ってから、いくつかの旧知の自治体首長から電話を頂いた。

「どうやって、PCR検査を増やすことが出来るのか」との声に対し、

「保健所がすべてを仕切る体制をそのままにしておいては、

人員体制の限界がそのまま検査数の限界に。ポイントは、

緊急に保健所の外側にシステムを構築することです」

 

f:id:yseikei:20200825122444j:plain


>安倍政権の2799日。

安保法制、秘密法、共謀罪違憲立法を強行し、

沖縄の民意を一顧だにせず辺野古基地建設を進め、

消費税を5%から10%へと2倍にし、

派遣法大改悪で雇用破壊を加速させ、

対米、対中、対ロ追随外交が行き詰まり、

森友、加計、桜、国政を私物化。

>「4日間はうちで」「うちで治そう」と自宅療養を求める情報を単にSNS上で拡散まで呼びかけて、

結果的に自宅待機中に死者が出たのに、いけしゃあしゃあと「誤解」などと言ってのけて、

勝手に死んだような言い草で煙に巻いた安倍政権。

そして「専門家」達。全てが無傷で居座っている時点で極めて異常。

憲法を無視して臨時国会を拒絶しながら安倍首相の在職日数が歴代最長になったという。

憲法という最高法規を幾度となく無視し、市民の権利自由を嘲弄する悪法や、

バカげた閣議決定を濫発してきた「安倍政権らしさ」を象徴している。

憲法の要請を果たさない首相は、この中身のない数字と共に消えていい。

内田樹

首相はもう執務する体力も気力もなくなっていて、あとは「最長在職記録」の更新と、

麻生~菅への「権力たらいまわし」の構図を整えたところで退陣というシナリオが永田町各所で囁かれているそうです。

この政局絵図の「せこさ」にうんざりします。もうちょっと風通しのいいシナリオはないのかな。

町山智浩

神社本庁は庁がつくけど政府機関じゃなくて、日本全国の神社が所属してる宗教団体で、

神道政治連盟神社本庁と住所が同じで「神道の精神で国政の基礎を確立」を目的とする憲法20条の政教分離に違反する団体。

夫婦別姓男女共同参画社会に反対」が会員の条件。会長は安倍総理

>安倍首相の在任期間が歴代最長などという1グラムの中身もない空疎な数字は必要ないので、

しっかり「3度目の憲法無視による臨時国会開会要求拒否が3週間」という、

現在進行形で「法の支配 」を破壊している愚昧な為政者の実態をきちんと伝えて欲しい。

>議事録を公開すると「自由闊達な議論が出来ない」という政府お得意の言い訳があるが、

公開もされない闇の部分で自由闊達に議論される方が恐怖だ。

それだから、パソナ会長竹中平蔵のような政商が諮問会議に入り込み、

露骨な利益相反行為で我田引水をして市民を苦しめるような腐敗が公然と罷り通る。

 

f:id:yseikei:20200825122732j:plain

 

津田大介

そもそも公共放送の人事に政権が介入できる建て付けになってるのが全ての元凶なわけだけど、

それまでは紳士協定で介入してこなかった人事に積極介入してメディアコントロールしたのが現政権であって、

この人事徹ならポスト安倍政権でも同じことが続くってことで深刻ですね…。

NHK、板野氏返り咲きを正式発表 関係者「首相官邸の意向」

NHKがその存在理由から逸脱した放送した場合に、

視聴者が合法的に受信料を支払わない“良心的拒否”ができる「対等な」仕組みを作ってほしいと思います

NHK、板野氏返り咲きを正式発表 関係者「首相官邸の意向」

NHKは9日、元専務理事の板野裕爾(ゆうじ)NHKエンタープライズ(NEP)社長(65)を専務理事に復帰させる人事を発表した。

同日の経営委員会で同意を得た。

複数のNHK関係者は、政権に太いパイプを持つとされる板野氏の復帰は「首相官邸の意向」と明かし、

NHKと政権との距離を危惧する声が上がっている。

NHK、板野氏返り咲きを正式発表 関係者「首相官邸の意向」

NHKは9日、元専務理事の板野裕爾NHKエンタープライズ(NEP)社長(65)を,

専務理事に復帰させる人事を発表した。

複数の関係者は、政権に太いパイプを持つとされる板野氏の復帰は「首相官邸の意向」と明かす。

板野氏は、籾井勝人前会長時代の2014年4月~16年4月に専務理事(放送総局長)を務めた。

政権の意向を背景に「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターの降板を主導するなど、

放送番組への介入を繰り返したとされる人物。

安倍官邸の私物化となるNHKに視聴料を払うことをためらう国民は多い。