政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

自民党総裁選、両院議員総会で決定。

自民党は9月1日の総務会で、党員投票を伴う「フルスペックな総裁選」ではなく、

党員投票を行わない、両院議員総会で総裁を選出することを決定。

強力に両院議員総会決定反対発言をしていた小泉大臣は、総務会に来場し意見を述べた。

その後の記者会見で、

「残念ながらフルスペックの公選はやらずとなりましたが、フルスペックでやるべきだと、

約150人の国会議員、自民党の地方組織の皆さん約400名がやるべきだと声を上げていただいた。

自民党に多様な声があることが、あらためて証明されたと思います。

これで総裁選にいくわけですから、選ばれた総裁が誰であろうとも、

より多様な党員の声、国民の声、それが反映されるような自民党を作っていくスタートにしたい。

今日はそのスタートだと思います」と笑顔で述べた。

相変わらず小泉議員のガス抜きだ。

自民党に多様な声があることが、あらためて証明された」とアピール。

何のことはない、両院議員総会を容認したかのような発言だ。

自分の役割が良く分かっている。

だから今、若くして大臣の位置にあり、石破議員を切り捨てた。

 

f:id:yseikei:20200902132709j:plain

 

自民党青年局長の小林史明議員は、「多くの国会議員、全国の党員の声を反映できなかったのは、

大変申し訳ないと思うし、本当に悔しいですね」 と、非力さを滲ませた。

実は会議後、小林議員、そして署名活動の事務を取り仕切った村井英樹議員らは、

憤りを静めるため、しばらく自民党本部内に留まって今後のことを話し合ったという。

「我々は事前に1週間でできることを確認していました。

しかし今回、正式に説明いただいたら『最低2カ月』だと。2カ月かかるというのは、

選挙人名簿の事務的な手続き、事務処理の話です」

「名簿のデジタル化は、ずっと言ってきたのに。アナログなんですよ」

村井議員も 「残念です。悔しいですよ」と憤りを隠さなかった。

「政治は最終的には権力だ」

「執行部からしたら『権力が無いのにガタガタ言うんじゃないよ。

それなら権力取れよ』ということでしょうね。

政治は権力闘争ですし、そう言われたら、まあそうなので。悔しいですけど」

と、忸怩たる思いを吐露した。

小泉大臣と青年局長らには温度差がある。

しかし、それもフェイクか。

村井議員は「小泉さんにも相談はしますが、大所高所から意見をもらう感じです。

小泉さんは若手の中心ですけど、本件は大臣ということもあり自重している感じがありました」

と述べた。

そして「権力が無いのにガタガタ言うんじゃないよ。それなら権力取れよ」が全てだ。

だとしたら、だれが総理になっても、国民の方に目は向かない。

 

f:id:yseikei:20200902132753j:plain

 

総務会は党の最高意思決定機関であり、「全会一致」が原則。

岸田政調会長自身、総務会に出席している分けだが、反対しなかったということだ。

全ては二階幹事長の思惑通りの茶番だ。

小泉大臣は河野太郎大臣を支持したが、河野大臣は菅官房長官が出馬するので、

自身の出馬を見送った。

小泉大臣は、前回2018年の総裁選では石破氏を支持したものの、

その意向を表明したのは投票10分前。

「もう少し早く支持表明をしてくれていれば」と、石破陣営は悔しがった。

石破氏への最後のご奉公で、とりあえず支持表明はするが、

安倍総理に影響のないような戦略をとった。

小泉議員が旗色を鮮明にすれば、総裁選の流れは変わったかもしれないが、そうはしなかった。

メディアや国民からは、「どちらにもいい顔をした」「失望した」との批判の声がわき上がった。

こうした批判に対して、小泉議員は、

「今回、率直に言いまして、いろんな情報戦がありました。やはり、この総裁選挙というのは、

政治の世界の戦ですから。私は、武器を持たない戦争みたいなものだと思っています。

その過程の中では、本当に様々なことがあります。だから日々変わるんです。

それに対して、どうやって自分を、生き抜いていけるようにするか。

そういったこともふくめて非常に学びのある総裁選でしたね」と語った。

オヤジに似ている。正直とウソとハッタリ、非情さと強さを持っている。

本人が正直に述べているが、結局は「自分が生き延びていくこと」だけを考えている。

そこで、石破氏が切り捨てられたのだ。

今回はいち早く河野大臣の支持を打ち出したが、

石破議員は人気者の小泉議員に見放されたこととなる。

石破議員を支持していても先が無い。

共同通信社が8月29、30日に実施した、次期首相に「誰がふさわしいか」という世論調査では、

石破元幹事長が34.3%でトップとなり、菅官房長官の14.3%、河野大臣が13.6%、

小泉大臣10.1%、岸田政調会長7.5%。

当時、「総理にしたい政治家No.1」だった小泉氏が今回は4位。

国民は見ている。

そして、国民の思いと国の思いには、広くて深い河がある。