政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ひるおび恵、岸田候補を生放送で放置プレー。

TBS系列の『ひるおび!』に生出演した、自民党総裁選に立候補している岸田氏。

MCの恵氏がほとんど喋り、聞いたことと言えば大したことのない過去のこと。

何も聞き出せなかった。

さすが見かねたようで、にコメンテーターのタレント弁護士八代 英輝氏が、

合間に、岸田氏にまともな質問をしていたのが唯一の救いだった。

貴重な時間を岸田氏も視聴者も無駄にした。

岸田政調会長には本当に失礼だと、私には映った。

岸田氏の真摯な対応が好印象。

 

f:id:yseikei:20200904120557j:plain

 

その点、 安藤優子キャスターのフジテレビ系『直撃LIVEグッディ!』に生出演した石破氏は、

安藤キャスターが聞き役に徹し、石破氏が政策など時間のほとんどを喋っていた。

当たり前だが、自分だけが目立ちたい、お笑い出身の恵氏と、

安藤キャスターとの、総裁選立候補者に対する対応の差が歴然だった。

しかし、平井 文夫、フジテレビ報道局解説委員室上席解説委員は、

相変わらずデタラメばかり述べている。

総裁選に立候補した菅官房長官が、自民党谷垣禎一氏を訪ねて、

谷垣派の総裁選の強力をお願いしたとの報道に、

「谷垣さんの方が呼んだんですよ。存在感を示すために」と、根拠のないことを生放送で述べた。

さらに「もう決まってるんだから、菅さんに谷垣さんを訪ねるメリットが無い」と持論を述べた。

 

f:id:yseikei:20200904120619j:plain

 

メリットと効率しか考えない人らしい発言だ。

だから、自民党総務会が総裁選の党員投票見送りを決めたことについて、

平井氏は「何で党員投票をしたら、それが民主主義なんですか? 

ただ4000円払っているだけですよ、

その人たちが投票することが、なぜ民主主義なんですか?」と持論を展開。

そして「緊急時には国会議員中心で選ぶと書いてあるでしょ。

国会議員の7割から8割が菅さんでいいと言っているんでしょ。

だったら菅さんでいけばいいじゃないですか、別に」と主張。

4000円を払っている自民党員をバカにし、総裁選に立候補している、

石破氏と岸田氏をもコケにした、安倍擁護派らしい発言だ。

こんな人間が、上席解説委員だから、フジテレビ産経は信じられないと言われる。

党内でうまくやっていくには、対立候補支援の人にも顔を出す。

だから、石破氏も対立候補を支援している派閥にも顔を出している。

無茶ぶりで安倍政権を擁護するのが役目なのだろうが、

そんなことも分からないで、政治を語る資格はない。