政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア前首相、北方領土「日本との交渉に応じない」強調。

ロシアのメドベージェフ前首相は、第2次世界大戦終結の日を前に、

2020年9月2日、ロシアの改正憲法に「領土割譲禁止」が明記されたことを受け、

新しい憲法の下で領土の割譲は認められていない。

北方領土の引き渡しをめぐる日本との交渉には一切応じられないという姿勢を強調した。

 

f:id:yseikei:20200904153628j:plain

 

前首相のメドベージェフ安全保障会議副議長は2日、

サハリンで開かれている、フォーラムにオンライン形式で参加。

この中でことし7月に発効した新しい憲法に触れ、

「国境の画定という行為を除き、領土の割譲やそれを議論することは認められていない」として、

北方領土の引き渡しをめぐる日本との交渉には一切応じられないという姿勢を力説。

ロシアはこれまで第2次世界大戦終結の記念日を2日としていたが、

終戦から75年となることしから、ソビエト時代に対日戦勝記念日の祝日としていた3日に変更。

し、
3日はサハリンのほか北方領土国後島択捉島でも、駐留するロシア軍が参加して、

軍事パレードが行われ対日戦の勝利を強調した。

 

‘@一時期、日本のマスコミから「2島返還で交渉加速」などと、安倍総理の成果を煽り、

根拠の乏しい報道で、国民をその気にさせた。

しかし、平和条約の締結どころか、経済支援の名のもとに支援金を進呈」しただけで、

北方領土交渉も従来以上に絶望的な状況になった。

 

f:id:yseikei:20200904153703j:plain

 

この惨状に対し、ネット上では、

>まさに安倍総理の公約通り、安倍自身の手で終止符を打った。

>さすが外交の安倍。

北方領土問題ってもはや存在しないらしいから。

北方領土問題を「私の時代に終止符を打つ」と言い続けてきた安倍晋三首相。
ついに公約を果たす。

>いい加減、政府も、マスコミも、安倍外交なるものが惨めに失敗したことを認めるべきだろう。

>アベが3000億も添えて進呈しちゃったんだから。

いやぁ素晴らしいね外交のアベとやらの成果。

ネトウヨの人は誰も怒らないのは、どうしてなんだろう?

領土問題だぞ。

などの声が上がっている。