政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

JNN世論調査、内閣支持率62.4%。

JNNの世論調査で、安倍内閣の支持率は、政権末期としては異例の62.4%に達した。

ポスト安倍」にふさわしい人物については48%の人が菅官房長官と答えた。

一方、支持できないという人は、26.0ポイント減って36.2%。

各政党の支持率は自民党の支持率が43.2%と、第二次安倍政権発足後、

最も高い皮肉な結果となっている。

自らが身を引くことにより、内閣の支持率、党の支持率が軒並み急騰。

いかに安倍総理に、嫌悪感を抱いていた国民が多いかが良く分かる。

そして、私の予測通り菅総理が誕生するようだが、

やはり、菅氏の人気は、みんなが思っている以上に高いようだ。

もちろん、昨今のマスコミの菅総裁ヨイショアピールの影響もあるだろうが。

 

 

f:id:yseikei:20200903161143j:plain

 

自民党総裁選挙に立候補を表明している3人について、誰がポスト安倍にふさわしいかの問いには、

官房長官が全体の48%を占めトップ、次いで石破元幹事長が27%、岸田政調会長が6%の順。

野党の合流新党について、「期待する」は30%、「期待しない」は62%。

ここまで来て、枝野代表ではダメなのだろう。

もう少し目立つ人でならなければならない。

山本太郎氏のように。

失言、暴言をしてはいけないが、もう少し炎上するような演出が必要だ。

戦略を練り直す必要がある。

後は以前に、朝日も方向を変えつつあると指摘したが、

今回、大きな舵取りをしたようだ。

それだけ、会社も疲弊しているようだが、政権派になったからといって、

産経のように会社運営がうまくいくとは限らない。

ただ、余計な圧力からは逃れられる。

次の総理にもっとも期待する政策としては「景気や雇用」がトップで、

新型コロナウイルス対策」は全体の3番目だった。

政府の観光振興策「GoToトラベルキャンペーン」については、

「続けるべき」が35%、「やめるべき」が56%。

菅政権になった時の早期解散がますます現実味を帯びてきた。

 

f:id:yseikei:20200829105235j:plain

8.29 次期総理。

安倍総理は総裁選の度に「次はあなただから」と岸田氏を説き伏せ、

岸田氏は総裁選に名乗りを上げなかった。

安倍総理は「次回は何とか岸田氏で」と二階・麻生両氏に懇願していた。

しかし、二階幹事長が首を縦に振らない。麻生大臣も難色を示しだした。

困難な状況の時に岸田氏では心もとない。選挙の顔にも弱い。

つなぎに菅官房長官が有力となってきた。

安定感のある官房長対応。

「令和おじさん」としても、意外と若者にも人気がある。

会見の時には苦虫を潰したような対応が多いが、

地方に行くと意外と人気がある。

岸田氏よりも菅氏の方が大衆が沸く。

麻生氏と菅氏の関係は良くないのだが、この頃は「金融立国日本」としての思惑が一致している。

香港が荒れ、金融関係者が逃げ出している今の状況jは千載一遇のチャンス。

待ったなしで進めなくてはいけない。

 

f:id:yseikei:20200830165031j:plain

 

菅氏自身もこの頃はメディアへの顔出しが増えている。

私は「令和おじさん」から心境が変わったと感じている。

今まで懐刀で頑張ってきたが、自分に意外と人気があることに気付いた。

そして、周りからも次期総理の声が聞こえだした。

本人も満更ではなくなってきたのだ。

安倍総理は前回同様、期間の違いはあれど、道半ばで自信の病で辞さるを得なくなった。

「志半ばで断腸の思い」と本人も語るように、未練は残る。

その志を受け継いでくれるのは、一番よく知る菅氏。

安倍総理が「頼む」と言えば、菅氏も引き受ける。

操りやすいのは岸田氏。

菅氏は頑固なところがあるので、トップになると他の意見を聞かないこともある。

その点岸田氏は与し易い。

割れれば石破氏の目が出てくる。

安倍総理は石破氏だけには譲りたくない。

そのためにも、両議院委員会で決めれようとしている。

今の時期は新型コロナ禍の中、早く決めなくてはいけないとのお題目で。

 

f:id:yseikei:20200903123838j:plain


そうすれば、石破氏はかなり厳しい状態となる。

そして、菅氏が総理の座に座り、それなりにこなせれば、次期総裁も菅氏の可能性がある。

だとしたら、岸田氏の出番は限りなく遠くなる。

菅氏は大阪維新とも深い関係がある。

憲法改正にも維新の票が必要だし、「金融立国日本」としても大阪、福岡(麻生)の名が挙がる。

大阪都構想には菅氏の力を借りる。

「Go To」も道半ば。

今の流れからしたら菅氏しか見えない。