政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

買い物カゴ持ち去り事件急増。

レジ袋有料化で被害が相次ぎスーパー困惑。

7月のレジ袋有料化からまもなく3カ月。

いま、新たな問題となっているのが買い物カゴの持ち去り。

エコバッグなどを使った買い物も定着しつつある一方で、

エコバッグを使った万引きや無料のポリ袋を大量に持ち帰るなどの、

犯罪行為やモラルを欠いた行為が続出している。

あるスーパーでは、ひと月で100~150個もの買い物カゴが持ち去られたという。

「翌日返すつもりだった」とか「返せばいいんだろう」と、逆ギレする客もいるという。

スーパーの店長に聞いたら、以前からあることはあるらしい。

屋上などに駐車場があると、簡単に持ち帰りやすい。

しかし、それは、ごくまれで許容範囲だったが、今は黙認できる状態ではないという。

 

f:id:yseikei:20200926134942j:plain

 

段ボールを用意している店も結構あるのでそれを利用すればよい。

一万歩譲って普通店員さんなどに聞くだろう。

明日返すのでこのまま持って帰っていいかどうか。

まぁ、最初から返す気がないからそのまま持ち帰るのだろうが。

私も休日などは、カゴ2つ分の買い物をする時もあるが、

カゴごと持って帰るなんて、この事件を聞くまでまったく考えもしなかった。

安易に考えているのか、どういう感覚か良く分からないが、立派な窃盗だ。

返してすむのなら、窃盗という罪は無い。

カゴ持ち帰りのあまりの多さに驚いたが、そんなことも分からないものなのか。

窃盗罪は10年以下の懲役または50万円以下の罰金。

知能が低下した大人が増えているようだ。