政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

山本太郎、大阪都構想反対演説中止命令。

大阪市を廃止し、4つの特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票が10月12日告示された。

大阪市民、有権者約220万人に賛否を問うもので、11月1日に投開票される。

告示日の12日午前、大阪都構想を提唱してきた大阪維新の会松井一郎代表(大阪市長)、

吉村洋文代表代行(大阪府知事)とともに、大阪・ミナミの繁華街で演説。

その壇上にあがったのは、公明党大阪府本部代表、佐藤茂樹衆院議員と幹事長の土岐恭生大阪市議。

2015年の大阪都構想住民投票で反対した公明党が、今回は賛成に転じた。

しかし、集まった聴衆から起こる拍手はパラパラ。

大阪では絶大な人気を誇る大阪維新の会だが、コロナ感染予防のため、

事前に集会を告知せずに行われたため、集まったのはマスコミ関係者が中心となった。

しかし、それにしても、演説が始まっても聴衆は思うように増えない。

新型コロナ対応で名をあげ、全国区に躍り出た吉村知事の影響もあり、

これまでの世論調査では10~15ポイント差で、賛成が有利だった。

しかし、直近の世論調査では賛成が数ポイント上回る程度までに差が詰まってきた。

そんな維新に更なる敵が表れた。

 

f:id:yseikei:20201013154148j:plain

 

大阪維新の演説場所から徒歩数分の距離にある道頓堀で反対の声をあげたのは、

れいわ新選組山本太郎代表だ。

グリコの看板を背にして、山本代表は熱弁をふるった。

政令指定都市大阪市がなぜ特別区の格下げに応じるのか?横綱が小結にって応じます?

政令指定都市、憧れですわ。財源もあって権限もある。

わざわざなくして、4つの特別区に格下げするなんてむちゃくちゃだ」

すると、その横で大阪府警の警官が「止めろ!」と山本陣営のスタッフに詰め寄った。

山本陣営のスタッフが「いや、(中止命令の)根拠を示して」と府警の警官に応戦。

山本代表が現地に到着すると、大阪府警南署の警察官数人が道路交通法を示し、

「道路の通行を妨げている」として街宣を中止するよう要請。

しかし山本代表は「通行を妨げるような事態にはなっていない」と主張。

30分近く押し問答を繰り広げた末に「政治活動は自由だ。表現の自由だ」として演説を開始した。

山本代表が熱弁をふるっていたところ、再び警察が「街頭演説をいったん中止してください」と要請。

山本代表は「道路交通法77条に基づき、通行の妨げにならないように行っている。

中止をする法的根拠を教えてください」と応じたが、警察は「中止してください」を繰り返した。

聴衆から「妨害するなー!」とのヤジも飛び交い、現場は一時、騒然となった。

結局、山本代表は演説を中止した。

同党によると、事前に許可申請を行ったが南署が拒否したという。

許可はもらうべきだろうがなぜ拒否したのか、何の根拠もなければそれは暴挙だ。

菅総理と仲良しの松井市長、同じ穴の狢はおそるべし絶対暴君。

大阪都構想に反対するれいわ新選組の山本代表に対し、大阪府警が根拠もなく、

演説の許可を出さなかったとしたら由々しき問題だ。

 

f:id:yseikei:20201013154216j:plain

 

前回の住民投票でも最初は維新が勢いづいて賛成多数とみられたが終盤で反対が逆転した。

2015年の大阪都構想投票率は68%。

昨年の大阪府知事選52%、大阪市長選49%よりも都構想の投票率は15ポイント以上高かった。

投票結果は法的拘束力を持ち、賛成票が反対票を1票でも上回れば、

2025年元日から、大阪市特別区となる。

先日記した、

大阪府内で、新型コロナに感染し「重症」に分類されないまま死亡する事例が相次いでいる。

9月15日までに死亡が確認された186人のうち6割の115人が該当。

持病や高齢を理由に延命治療を望まず、人工呼吸器の装着など、

大阪府が重症と定義する治療を受けないまま亡くなった患者や、

クラスターが発生した施設や医療機関を利用した高齢者らが含まれる。

ネットなどでは、

>他県より重症患者が多いのは「早めに人工呼吸器つけてます」by吉村

じゃなかったのか?

逆に重症患者数を絞ってた、てこと?

ならば酷い話だ


>死者数まで誤魔化しだしたよ。さてこれを指示したのは誰なのかですね。

指示した方も指示に従った方も人間終わってる。

>大阪が重症者多いと叩かれたから無理矢理減らしたからじゃないですかね。

など多数の疑問の声が上がっているが、山本代表の件同様マスコミは一切報道しない。