政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

トランプ大統領服用した抗マラリア薬処方リスク大。

トランプ米大統領が新型コロナ感染症予防のために服用していると発言した、

マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」について。

全米の病院約半数と取引があるビジエント社によると、

3月下旬のピーク時から10分の1に減少。

 ニューヨーク最大の医療システム、ノースウェル・ヘルスで副医長を務めるトーマス・マッギン医師は、

傘下の23の病院で4月中旬以降、ヒドロキシクロロキンの処方を停止したと指摘。

「当初は瀕死の患者に何か手を尽くしたいとの思いで投与していたが、

臨床データで有効性が確認されないばかりか、有害となる恐れも出てきたため、

処方の停止が必要と判断した」と述べた。

 

f:id:yseikei:20201015104918j:plain

 

医学誌ランセットは、ヒドロキシクロロキンと患者の死亡リスクの増大とに関連性がある、

とする研究報告書を発表。

研究では入院中の新型コロナ患者9万6000人超のデータを検証し、

ヒドロキシクロロキンもしくは「クロロキン」の治療を受けた患者は、

マラリア薬を投与されなかった患者に比べ、死亡リスクが高いことが分かった。

テレビなどでは、国内の話題で、報道しなければいけない事案が山積みなのに、

連日、米大統領選の詳細を時間を割いて報道している。

確かに米大統領がだれになるかは重要ではあるが、他国のことでなるようにしかならない。

そこまで時間を割く必要があるのか。日本国民はそこまで興味はない。

もっと国内の話題、事件で報道しなくてはいけないことが山積みだ。