政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

石破会長、石破派会長辞任を表明。

「総裁選で負担かけた」自民党石破茂元幹事長は22日午後、自身が率いる石破派の所属議員を集め、臨時総会を開いた。

その後、衆院議員会館で記者団に、自身の率いる石破派(水月会)会長を辞任する意向を表明。

石破代表は9月の党総裁選で敗れことを受け、「これまで総裁選挙に4回立候補し、

直近の2回は石破派を中心に支援してくれる皆さんとともに戦ったが、

期待に応えることができなかった。責任をとることが私のとるべき道だと考えた」と、

辞任の理由を述べた。

そのうえで、石破代表は「一人一人の議員が次の選挙で議席を維持するために、

自分としてできるかぎりのことを、今まで以上にやっていきたい」と述べ、

派閥には引き続きとどまる考えを示した。

 

f:id:yseikei:20201023104047j:plain

 

後任の会長については、事務総長を務める鴨下・元環境大臣を中心に議論して決めることになったという。

一方、記者団から、次の総裁選挙への対応を問われたのに対し、

石破代表は「きょうの会合では、議論していないし、私からも発言していない」と述べるにとどめた。

石破派には、現在、19人の議員が所属し、党内に7つある派閥のうち6番目の勢力。

石破派に所属する山下元法務大臣は、国会内で記者団に対し、

「石破氏の思いを受け止めた。石破氏は、『2日間、寝ないで考えた』と言っていて、

考え抜いたうえでの決断だと思う。誠に残念だ」と述べた。

石破派に所属する齋藤元農林水産大臣は、

「石破氏は国民に人気が高く、このような事態にならざるをえなかったのは残念以外にない。

ただ、政治家の出処進退は、本人が下す以外はないので、その潔さに胸を打たれた。

石破派は、気骨ある集団なので、派閥のこれからについては仲間とよく相談していきたい」と述べた。

石破代表は来年の総選挙出馬について「みんなで菅政権を支えないといけない時に、

来年のことを言うべきでない」と、自らが立候補するかどうかの明言を避けた。

また、今後の派閥の在り方については、

「ほかの派閥との合併だの、解散だのということは全く考えていない」と強調した。

 

f:id:yseikei:20201023104103j:plain

 

‘@敗軍の将は兵を語らず。

石破氏らしい。

しかし、来年の総裁選にもう一度挑戦してほしかった。

背水の陣で、首をかけて、挑戦してほしかった。

そうでなければ、結局、菅政権に逆らうものは排除されることを認めたこととなる。

総裁選での敗者であることは間違いないのだが、

全てにおいて菅政権に逆らう者への烙印を押されたこととなる。

戦う姿勢を見せてほしかった。

それが後に続く者への勇気となる。

ここで、屈してほしくはなかった。

周りへの配慮と力の限界を実感したのだろう。

本人も述べているように、これ以上可能性の無いもので迷惑をかけるわけにはいかない。

身を引くことが一番だと判断した。

石破議員の政治生命はここで終わってしまうのか。

それとも、また新たな風が吹くのか。

石破派には優秀な人材がいる。

私は後者に期待している。