政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

Go To トラブル、読売旅行 北海道ツアーでクラスター。

大手旅行会社「読売旅行」は、今月中旬に実施した北海道ツアーの参加者と乗務員、

合わせて12人が新型コロナウイルスに感染したと発表。

東京に本社がある読売旅行は、10月中旬に関西から北海道の新千歳空港に移動し、

バスで道内を3泊4日でまわるツアーを募集し、38人が参加。

 

f:id:yseikei:20201024123954j:plain

 

感染した1人は、出発前の健康状況のチェックシートの,

「せき、のどの痛み、息苦しさ、胸の痛みなどの呼吸器症状や味覚障害はあるか」の問いに,

「はい」と記入し提出していたが、添乗員が見落としていた。

会社によると、PCR検査の結果、22日までにツアーの参加者と乗務員のうち、

40代から80代の男女12人が、新型コロナウイルスに感染したことが判明した。

いずれも症状は軽症か無症状だという。

残る参加者と乗務員のうち、17人は検査の結果陰性で、12人が検査の結果が出るのを待っている。

‘@ニュースで、Go To トラベルの成功を取り上げ、日光の賑わいを報道していたが、

画面に映っていたほとんどは、時間に余裕のある年配者。

以前に見たニュースで、Go To トラベルの利用者にインタビューする場面では、

30台前後の夫婦などばかりだったが、意図したものだったのだろうか。

東京の「はとバス」は盛況のようだ。