政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理、支離滅裂の答弁でも私が正義。

反対者は切り捨てると堂々と述べる総理大臣の危険性。

自ら「裸の王様」になりたいと公言。

 

f:id:yseikei:20201103140058j:plain

 

菅総理は2日の衆院予算委員会鬼滅の刃のセリフ「全集中の呼吸で党論」で臨んだが、

ほとんど知らないアニメを、流行っているからと言って流用したが、案の定滑ってしまった。

この辺りを見ても、あざとく小狡さが滲み出ている。

菅総理は、会員の構成が旧帝大の国立大に偏り、若手や民間人、女性が少ないことを問題視。

これに対し、憲民主党今井雅人議員は任命拒否された6人について、私立大所属が3人で、

最も若い人は53歳だと指摘、女性も一人含まれる。

大関係者や若手、女性を除外したのは言行不一致だと疑問視した。

そのうえで、加藤陽子東京大教授以外の5人の研究内容や業績は知らず、

著書も読んだことがないことを明らかにした。

今井議員は「首相の著書『政治家の覚悟』では、

総務省NHK担当課長をなぜ更迭したか書いてある」。

かつて「更迭人事」の理由を著書で明らかにしているにもかかわらず、

今回の任命拒否については口を閉ざしていることなどを追及。

菅総理は更迭理由について、「NHK改革をやると宣言して総務相をしていた。

その政策に反対したからだ。今回の任命権とは全く違う」と、

反対した者を更迭したと認めるも、今回は違うと強調。

今井氏は納得せず、「公務員の個別の人事を話している」と畳み掛けると、

菅総理は「公務員への任命と、既に公務員である人の人事異動は異なる」と反論した。

これについて、タレント弁護士の八代氏がテレビで、

日本会議の会員は公務員ではないのに、公務員と同列に扱うことの落とし穴に、

菅総理は入った」と擁護した。

しかし、政府が学術会議の会員は公務員としている。

八代氏は相変わらず、田崎寿司郎氏と政権擁護を無理くりしようとするが、残念だ。

立憲民主党江田憲司議員は「総理はバランス論と言うが、支離滅裂だ」と怒りをあらわにした。

立憲の辻元清美副代表は記者団に「答弁が支離滅裂で論理破綻している」と批判。

共産党小池晃書記局長は記者会見で、

「答弁を門前払いにする姿勢は、国会と国民を愚弄する態度だ」と憤る。

菅総理が2050年までに排出を実質ゼロとする宣言した「温室効果ガス」を「こうしつおんかガス」。

新型コロナウイルス対策の医療資源を「重症者に重点化します」という部分を、

「重症者にゲンテン化します」衆院解散を巡り「国民の皆さんの政権への期待もそこにある」

と言うべきところを、「そこそこにある」と言い間違える。

あまりにも多すぎ、資質が問われる。

 

f:id:yseikei:20201103140122j:plain

 

<引用>

>「鬼滅の刃」炭次郎の家族を惨殺した鬼の元締め、鬼舞辻無惨の極めつけのセリフがこれ。

「私が正しいと言ったことが正しいのだ」

スピード重視、しばし説明軽視の菅首相は、正義の指南役、鱗滝左近次より鬼舞辻無惨に似ているー

という見方もある。<

「私が正しいと言ったことが正しいのだ」だから(理由は言いません)

民主的なプロセスで総理になった人間が民主を無視して暴君となる。

それは民主ではない。

安倍元総理も同様だった。

街の声。

>ボランティア同然の学術会議が「既得権益」だというなら、電通パソナはどうなっちゃうんでしょう。

っていうか、政党助成金をたんまりもらってる自民党はどうなっちゃうんですか。

スガーリンに誰か突っ込んでください。

立川談四楼

アサ芸のスクープに背筋が凍る。「公安警察が学術会議除外6人を極秘捜査!

下半身トラブルも洗い出し」って、まるで特高警察そのものの手口ではないか。

菅さんの陰険な強権ここに極まれりで、各局コメンテーターの発言をチェックするぐらいだから

可能性はあると思ったが、実行する怖ろしい政権なのだ。

>会員と連携会員を合わせて2200人が在籍している所へ、

僅か4000万円しか投じられていない日本学術会議に「既得権益」なんて存在する訳はないし、

何なら税を元手にした3倍の1億2000万円を、選挙買収で逮捕起訴された河井夫妻に供給し、

菅義偉氏自身も選挙応援に入った件なんて権益どころか腐敗そのもの。

小沢一郎(事務所)

学術会議が既得権益とまで言い切った。ここまで言い切るならば、どんなところが既得権益なのか、

会員が利権からどのような利得を得ているのか総理がきちんと説明しなければ、

学術会議の名誉を毀損することになる。

既得権益とはお友達を優遇する政権の体質そのものではないか。