政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

上田都議、小池知事に「満額退職金」が支払われていた。

小池百合子知事(68)は、2016年の就任直後、「身を切る改革」を表明し、

自身の報酬を月約146万円から73万円と半額にしていた。

しかし、小池知事とともに活動しながら、3年前に袂を分かった、

上田令子都議(東京都議/自由を守る会代表)が、

小池都知事は、今夏、満額となる約3500万円の退職金を受け取っていた。

「全国最低の給与」とアピールしていた。それだけに、条例に則った支払いとはいえ、

退職金をちゃっかり全額受け取っていた。

「都議は退職金がないのに、本人は満額受け取る。場当たり的なパフォーマンスの結果、

こうしたちぐはぐな状況が生まれているのです」と訴える。

当時、知事の報酬が都議よりも低い水準になってしまったため、

連動する形で都議の報酬は2割削減された。

 

f:id:yseikei:20201114101603j:plain

 

街の声は。

小池都知事の働きに色々言いたい事があったとしても、これは正当な報酬じゃないの?

退職金貰うなとか給料もらうなとかは違うんじゃないかなって思うけど…

>別に悪い事をして得たわけじゃ無いから、良いんじゃないの?

公務員の夏のボーナスもカットされて無いし。

>退職金を受け取るのは正当な行為。

それを叩くのは無理筋だ。

コロナで困ってる人が多い今なら小池を叩けというやり方は卑劣だ。

>私も小池都知事には批判的な立場だが、これは単なる言いがかり。

公約どおり報酬をカットして、規定どおり退職金を受け取った、

これを批判しだしたら歴代都知事は全員批判されることになる。

>他人を羨む人が多いね。

給与も退職金も削ったら後任にも影響あるし、別に詐欺でもない。

>こういう批判は下衆でうんざり

>小池知事が退職金3500万円を受け取って批判か

ゆりこちゃんは好きじゃないけどあの仕事で3500万円が高いとは思わない

>これって何が違法なんでしたっけ?

。小池さんは別に好きでもなんでもないが、しかし、退職金は受け取る権利があって

受け取って何が悪いのかねえ?

>なんだか下品な訴えにおもえる。