政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

高橋文科副大臣、薬事法”違反の疑いも。

高橋比奈子文科副大臣(62)が、コロナ未承認薬の推奨ビラ配布。

新型コロナウイルスの治療を巡って、高橋副大臣が配布したビラに、

法律に違反(薬事法)する疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。

 

f:id:yseikei:20201114102508j:plain

 

高橋副大臣はテレビ岩手の元アナウンサーで、盛岡市議、岩手県議を経て、

2012年の衆院選で初当選。以来、3回連続比例復活で当選している。

父が元共産党岩手県議の横田綾二氏(故人)という経歴も話題になった。

今年9月に発足した菅政権で、文科副大臣(科学技術・文化担当)に就任している。

問題のビラは、高橋氏が今年9月、選挙区がある岩手県内の自民党員などに配布したもので、

タイトルは〈COVID-19 新型コロナ 漢方薬で初期に治す〉。

〈咳が出る〉〈寒気がする〉〈汗をかいている〉といった症状別に漢方薬の商品名が列挙され、

パッケージ写真も掲載されている。ビラには〈協力:高橋ひなこ(衆議院議員)〉と記されており、

発行元は食品と暮らしの安全基金というNPO法人

 

f:id:yseikei:20201114102559j:plain

 

「高橋氏は市議時代からこのNPOの月刊誌を持ち歩いていたそうです。

議会では決まってこの雑誌の内容を基に質問する。

議場でも読んでいて、周囲に勧めていました」(岩手県政関係者)

だが、厚労省医薬食品局担当者はこう語る。

漢方薬で新型コロナ治療薬として承認を受けたものは存在しません。

そのような内容を謳っているのであれば、”薬事法”に抵触する可能性があります」