政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ「日本モデルは幻想」

新型コロナ感染経路不明急増、保健所パンク寸前。


「日本モデル」と言われた、感染放置もう限界。 

「このまま放置すれば急速な感染拡大に至る」


感染症対策を厚生労働省に助言する専門家組織「アドバイザリーボード(AB)」

(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は19日夜、現状評価をまとめた。

出席した専門家たちは会合後、報道陣に「感染をコントロールできない」と口々に訴えた。

 

f:id:yseikei:20201116134126j:plain

これまで感染拡大を何とか抑え、「日本モデル」と言われてきた何もしない対策も限界に達した。

クラスター対策も限界に達している。

全国各地の保健所を中心に、感染者の行動履歴を確認して,

濃厚接触者や感染経路を調べる調査を実施。

濃厚接触者に健康観察や外出自粛を求め、これで、感染が拡大するのを防いできたつもりだった。

 

f:id:yseikei:20201122094116j:plain

 

しかし、感染者が爆発的に増え、保健所の対応が逼迫し、調査が行えなくなる。

ウイルスが市中にまん延する状態になり、感染経路が追えず、気付かないうちに感染する。

第1波などと比べて、まだ重症者が少ないとテレビなどで連日報道しているが、

そんな場合ではない。そんなことを言っている内に、気付いたら重傷者死者数が過去最大となっている。

そうなる前に対策を講じなくてはいけないのだ。

なってからでは遅いのだ。

第1波の時から政府の対応が遅いと言ってきたが、何ら進歩していない。

「Go To キャンペーン」の前にやるべきことがあったはずだ。

被害を被るのは国民。

 

f:id:yseikei:20201122094250j:plain