政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍前総理側、桜前夜祭補填、秘書が、事務所が。

話の尾を切るため、整え、秘書と事務所のせいで終わりにしたいと思う。

 

f:id:yseikei:20201125132339j:plain


安倍前総理の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、安倍前総理周辺は24日、

ホテルに支払った費用総額の一部を安倍前総理側が補塡していたことを明らかにした。

安倍前総理には伝えておらず、今月23日に補塡の事実を報告したという。

安倍前総理は総理在任中に、国会などで前夜祭について、

安倍晋三後援会の収入、支出は一切ない」「事務所側が補塡したという事実もまったくない」

などと事実と異なる答弁をしていた。

 

f:id:yseikei:20201125132414j:plain

 

秘書は前夜祭の費用総額は会費だけでは足りず、一部を安倍氏側で補塡していたが、

政治資金収支報告書に記載していなかった。

補塡は第2次安倍政権発足直後の2013年から毎年行われていたという。

また秘書は、安倍前総理や今井尚哉首相秘書官(当時)からも、

「間違いないか」と確認の電話があったが、秘書は会費以外の支出はないと回答したという。

‘@専門家の見立てでは、よくて罰金刑(秘書らの)らしい。

安倍総理の虚偽答弁は、「知らなかった」「私も被害者」で逃げ切るのだろう。