政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

企業の4割超が「足踏み状態」

全国の主要企業100社を対象にした朝日新聞のアンケートで、

今の国内景気を「足踏み状態」とみる企業が計40社にのぼり、前回の2社から急増。

「緩やかに後退している」は6社から11社に増え、「後退している」は前回の91社から4社に激減。

新型コロナ危機で一時、最悪の水準に沈んだ企業の景況感は、

足踏み状態と、さらに後退している実感があるようだ。

景気の方向について「拡大している」と答えたのは1社、

「緩やかに拡大している」は44社にのぼり、緩やかながらも改善の兆しも見える。

 

f:id:yseikei:20201203104723j:plain

 

りそな(HD)の南昌宏社長は「政府の資金繰り支援が行き届き、

倒産が少なく、金融機関も積極的に貸し出している。

株価はコロナ前の高値を更新し、不動産価格も回復しつつある」と指摘した。

税府に散々お世話になった身としては、国を持ち上げるしかないのだろうが、

だとすれば、自殺者も増加しないだろうし、これからは安泰だ。

しかし、私の回りでは、資金繰りの悪化や倒産・店じまいが相次いでいる。

そのお陰で、中古買取業者の倉庫は満杯で、業務は追いつかない状態だ。

りそなはダメだな。

三井住友トラストHDの大久保哲夫社長は、

「回復ピッチは力強さを欠き、コロナの動向も含め不安定な状況が続いている」と答えた。

帝国データーバンクによると、新型コロナ関連倒産の発生累計件数は右肩上がりだ。