政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「マスクワはクチン」おじさんも、国民の誤解と。

「マスクはワクチン」とテレビで発言し、それが取り上げられたことで、

すっかりその気になっている、北村特任教授。

 

f:id:yseikei:20201208152844j:plain

 

私の指摘を受けて、修正したようだが、これも国民の誤解と釈明した。

上級民は、すべて国民の誤解にして国民を悪者にする。

北村氏は、「先日、マスクを付ければ大丈夫ですよねと言われたが、

誤解されているようですが、マスクをつけても他のことも守らなければいけない」と述べた。

その上で「マスクをして、それなりの対策をしていれば、旅行もいい」と、

Go To トラベルを容認する考えを示し、分科会尾身会長に反論した。

しかし「まだ、そうなってないよねということ」と付け加えた。

‘@「マスクはワクチン」などと、専門家とされる人が発言すると、

「マスクをつけていれば大丈夫なんだ」と思うのは当たり前。

それに、私の知る限り、ほとんどの人はマスクをつけている。

人混みでもないのに、通りを歩いていると、マスクをしていな人は、ほぼ見かけない。

例えば、基本、車の事故は運転手が悪い、これは当たり前。

しかし、事故が多すぎて、病院がパンクしそうになると、どうすればいいか。

一番いいのは、車の動きを止めること。

車が動かなければ、車の事故は絶対起きない。

これに新型コロナをなぞらえると、人が動かなければ、

ウイルスは動かないので、感染はしない。

もちろん、両方とも全面的に実行するのは難しい。

しかし、世界では「ロックダウン」を実行している都市や国もある。

たしか、中国は感染が拡大している時に、

日によって、偶数奇数で動ける車を規制していたと記憶するが。

人が動いても感染はしないという専門家もいる。だから誤解を招く。

厳密に言えば、咳をせず、トイレにもいかず、どこも触らず、途中食事もしなければ感染はしない。

しかし、そんなことは不可能だ。

 

f:id:yseikei:20201208152902j:plain

 

何のために旅行に行くのか、何のために外食をするのか。

羽目を外すために行くのだろう。

誤解を恐れずに言えば、あまり怖がるのも精神的に良くないが、

この時期、本当に感染を怖がっている人は旅行などにはいかない。

そういった人より、ゆるい人が行くのだ。

早い話が、若者が、みんなで食事をして、旅行に言っているのと同じように。

私が言いたいのは、「人が動くから感染するんだ」という基本を念頭に置き、

それを忘れないで、旅行先でも対応してほしい。