政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

一度動き出した人とウイルスは止まらない!

各地で不要不急の外出自粛や飲食店の営業時短要請が出るなか、

東京、大阪の中心部への人出はわずかな減少傾向にとどまっている。

ソフトバンクの子会社「Agoop」の調査によると、4日午後3時の人出は3日に比べて、

梅田で3.9%、なんばで0.2%の減少で、わずかな効果にとどまっている。

この辺りも、大阪が感染拡大している要因の一つだろう。

先月28日から飲食店に対して夜の営業時間短縮を求めている東京での今月4日午後10時の人出は、

1週間前に比べて新橋で3.4%、新宿・歌舞伎町で9.2%、渋谷センター街で11.3%の減少。

 

f:id:yseikei:20201130165505j:plain

 

父親:「旅行行け」

母親「外出自粛して」

子供:「どっちなんだよ」

親:「金使え」

母親「不要不急以外の外出は控えて」

子供:「金くれるの父親だから、出掛けるわ」

祖母:「私は死ぬの」

祖父:「おれも死ぬのか」

国:「遅かれ早かれ死ぬんだから。今は経済が大事なんだよ」

80代~90代のほとんどは出掛けていないのに、感染して死亡する。

それは、動いて感染した人が、お爺ちゃん、お婆ちゃんに罹患させるからだ。