政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

コロナワクチン接種の2人に強いアレルギー反応。

英国では8日から新型コロナワクチンの接種が始まった。

英国の医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は9日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた2人が、

アレルギー反応を示したと明らかにした。

英メディアによると、2人は強いアレルギー反応「アナフィラキシー様反応」を起こした。

どちらも国民保健サービス(NHS)のスタッフで、重篤なアレルギーを抱え、

アレルギー症状を緩和するアドレナリン製剤を携帯していた。現在は回復しているという。

 

f:id:yseikei:20201210082346j:plain

 

NHSは9日以降、ワクチンを打つ前に、

アレルギー反応を過去に起こしたことがないか確認するとしている。

ワクチンは米製薬大手ファイザーと独バイオ企業ビオンテックが開発。

2日に英国で初めて承認され、日本にも供給が予定されている。

MHRAのジューン・レイン長官は9日、

英議会の委員会で「広範な治験では、アレルギー反応は(このワクチンの)特徴ではなかった。

今回の経験を受け、勧告を強化する必要があれば、すぐに出す」と語った。

‘@アレルギー反応を過去に起こしたことがないか確認していなかったのか。

日本では、初診の時に問診表などで問われるが。

お国柄なのか、急ぎ過ぎているのか。

アナフィラキシーは死に至ることもあるので、気を付けなければいけない。