政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

尾木ママがGoToと自殺者の比較に不快感。

「命の重みを受け止められない人の発言」


教育評論家の尾木直樹氏(73)が14日、ブログで自殺者増加とコロナ感染拡大の、

二者択一論を批判した。

 

f:id:yseikei:20201217142314j:plain

 

新型コロナの感染拡大が広がるなか、コロナによる死者数と自殺者数を比較し、

経済的な死を問題視すべきとする論調がある。

「GoToトラベル」などの中止は、自殺者増加につながるとする意見を述べる人もいる。

尾木氏は「今朝も情報番組で go to一旦中止の是非論議から、

話しがgo toトラベル止めると自殺者数が増える的な話になって、

go toトラベル止めるべきじゃないみたいな展開になっているのを見ながら 

「極めて 極めて 不快極まりない気持ちになりました」と、この比較論は無意味だと憤慨した。

尾木氏は「余りにも命の重みが感性として受け止められない人の発言は、

だれであれ耳にするのも嫌になりました」と断じた。

 

f:id:yseikei:20201217142456j:plain

 

その上で「経済的な困窮者は政治の力でいくらでも救えます!!

コロナは医療崩壊、医療切迫により、どれだけ甚大な影響が及ぶのか。

単純比較など不可能なのです。議論事態がバカバカしいのです。

政府責任棚上げにして命を語るな!!」

と、ことあるごとに自殺者数増加を持ちだす、山口 真由氏などへの怒りは収まらなかった。