政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

北海道、クラスター拡大止まらず 167人感染5人死亡。

北海道では2日連続100人を上回りました。

 

f:id:yseikei:20210101123247j:plain

 

菅総理年頭所感。

菅内閣は、国民の皆さまの命と暮らしを守り抜くことを固くお誓いし、

感染拡大防止と経済回復に、引き続き総力を挙げて取り組んでまいります。

‘@国民の命を守れておらず、感染対策に総力を挙げているとはとても思えない。

皆さまとともに、この未曽有の国難を乗り越え、ポストコロナの新しい社会をつくり上げてまいります。

‘@皆様と共にではなく、皆様で乗り越えてくださいにしか見えない。

わが国の新たな成長の源泉となるのは、「グリーン」と「デジタル」です。

(略)次なる時代をリードしていきます。

‘@次ではなく、今リードしてくれることを多くの国民は望んでいる。

コロナを機に地方への関心が一層高まる中(略)日本全体を元気にしてまいります。

‘@今元気になることに集中すべきだ。

 

f:id:yseikei:20210101123312j:plain

 

コロナ危機、「団結した世界」の実現を目指し、ポストコロナの秩序づくりを主導してまいります。

‘@ポストコロナの前に、感染拡大しているウィズコロナをなんとかしてくれと、

多くの国民や医療従事者は訴えている。

そして、今年の夏、世界の団結の象徴となる東京五輪パラリンピック競技大会を開催いたします。

‘@「コロナに打ち勝った証」はさすがに取り止めたのか。

本年も、国民の皆さまにとって何が「当たり前のこと」なのかをしっかりと見極め、

「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります。

国民の皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

‘@見極める前に、国民や専門家の意見を聞き、常に一歩二歩先に取り入れるべきだ。

国民が理解できるよう、会見を開いて、何度も丁寧に説明すべき。

特に、新型コロナ渦、もっと強く若者に訴えなければ、若者は理解できない。

ましてや、議員らが会食を繰り返し、「何が悪い」と逆ギレすることは言語道断。

だれも、政府の言うことを聞かなくなり、菅総理年頭所感は空しく素通りしていく。