政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

A,ナイルがお答えします。(緊急事態宣言)

‘@本日も、ナイル氏が緊急参戦。

緊急事態宣言などにいろいろ答えていただきました。

もちろん、氏の私見です。

 

f:id:yseikei:20201231124941p:plain

 

中曽根康弘氏葬儀、国費は予備費から約1億、自民党政党交付金から約1億で

計2億ぐらい使ったようですね。友達企業に払ってまた還流させてるのか?

A:そのようです。国民をバカにしていますね。

>実はずっと気になっていたのがこの中曽根葬儀費用。

コロナ禍で小さい店や工場がなんの補償も受けられないままバタバタと閉じていく中で、

この膨大な無駄遣いが精査されなくていいはずがないなって。

A:その通りです。国民の反対の声が多い中強行しました。国民はなめられているのでしょう。

立川談四楼

菅さんは官房長官時代に1日平均307万円の計86億円を使ったんだってね。

領収書の要らないカネをだぜ。凄えな。年に11億円で、

それでいて「年に10億円も使う」と学術会議を攻撃したんだからこれまた凄え神経だよな。

で、そういう人がトップでコロナ対策をやり、緊急事態宣言を発令しようとしてるんだね。

A:だから、感染対策も、うまく進まず悪化しているのだと思います。

平野啓一郎

トラベルの是非に気を取られがちだけど、Go To EATを強力に推し進めたのも政府であり、

しかも、今になって飲食こそが感染の最大原因だと主張している。

その間、戦略的な検査の拡大、保健所や医療体制の拡充もなく。政府の責任が大きい。

A:その通りだと思います。今の政府の対応、言動は矛盾だらけです。

>倉持仁

100年に1度の災害に対し、現実を見ず、政治的優位性のみで

その場しのぎの対策に終始してきた結果が今。

現場の声を聞き、現実を見て、速やかに必要な、実効性のある政策をすぐやってほしい。

A:その通りだと思います。倉持先生は忖度せず、現状を訴えてくれている数少ない専門家です。

これからも、厳しい指摘をお願いします。頼りにしています。

>飲食店が短縮営業を守らなければ罰金ならば、政府がコロナ対策失敗の責任も取ってくださいよ。

A:その通りですよね。責任をとらない政府を許してはいけませんね。

>望月衣塑子

8人のステーキ会食をしていた菅首相は、年末に感染が勝手に収束すると思っていたようだ。

これがいまの日本のリーダーという絶望

A:どの専門家が、年末年始に収束すると菅総理に言ったのでしょうか。

その専門家は直ぐに外すべきでしょう。

>だめな首長ほどテレビ出てるわ間違いなく

A:目立つことが好きなのでしょう。

そして、目立った方が目立つだけで評価されているように感じます。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)

小池都知事の発言を聞いていると、感染が広がっているのは、

都民の心がけが悪いからだ、としか聞こえない。

A:小池知事に限らず、特に国、西村大臣などは堂々とそのように述べています。

しかし、一部の人たちは、そのような行動をとっているのが残念です。

町山智浩

三浦瑠麗、コロナに対する医療体制の甘さを指摘「たかをくくっていたのでは」

えーっ、東浩紀小林よしのりと3人で「コロナはただの風邪」って笑ってたのに!

A:その場その場の適当な中身のない発言。そうやって今の地位を築いたのでしょう。

美形で田原氏にも寵愛されているようですが。

平野啓一郎

メシ食いながらじゃないと人と会えない習性の動物とか、何か、そういうのなんだろうか? 

会うのも大概、オンラインにしとけよと思うけど、どうしても必要ならメシ抜きで会えば? 

おちょくってるのかな。

A:自分たちは違うと思っているのでしょう。怒りしかないですね。

>10万円給付は「野党からの提案」でしたが、何か??

A:マスコミが報じないから知れ渡りませんね。

>政府の携帯乗り換え相談所より、今は生活困窮相談所じゃないの?

A:そうですよね。そちらの方に重点的に力を注ぐべきです。

室井佑月

なにが日本の緊急事態かって、年末年始になったら感染者の数が減っていくって本気で考えてた人、

もしくはその人を動かしている人らがこの国のトップで、まわりに賢い人がいたといても、

その人らが怖いから自分の意見をいえないってことじゃね?

去年からのさまざまな問題もこのことに繋がってる。

A:仮に専門家に言われたとしても、一連の流れを見ていて、

年末年始で感染が終息していくと思うこと自体、トップの資質を疑ってしまいます。

小池 晃(日本共産党

持続化給付金など、15日の申請期限延長せず 政府方針

「緊急事態宣言」を出しながら、その最中に支援を打ち切るとは。血も涙もなし。

破れ傘刀舟ならば「てめえら人間じゃねえ」というところ。

A:政治家の多くは庶民のことは理解できないようです。特に二世には。

でも、それは、金のことなどで苦労していないのだから仕方のないことです。

システムを変えるしかありませんね。

>「野党は終わった」夜回り先生が野党を痛烈批判 「独自の対案なく、政権奪取ばかり考えている」

この「夜回り先生」と称する人が政治を全く見ていないのが良く分かります。

このコロナ禍に限っても、現金一律給付や学生支援給付金などを真っ先に提案したのは野党ですし、

先月も補償を盛り込んだ特措法改正案など、本来政権与党が取り組むべき仕事を野党がやっています。

A:以前は良く、全国区のテレビに顔を題していましたが、この頃はずいぶん顔をみません。

以前から政府与党寄りの発言をしていたので、何らかのつながりがあるのでしょう。

公明党と仲がいようです。

>飲食が感染拡大の原因だと名指しされて、

飲食店を狙い撃ちにした対策が進められているのですけど、

飲食が原因だとしたらGoToEatを進めたの誰だったのか?

官邸が感染拡大の原因ならば官邸に使用制限を課すべき。

むしろ飲食店は政府に振り回されて不利益を被っていると思う。

A:私の知り合いの飲食店経営者も泣いています。

関連経営で閉めた店もあります。

GoToEatを進めた政府側が今度は飲食店が悪いと言い切る。

GoToトラベルを強力に勧めた政府側が、人の流れを止めなくては行けないと国民に要請。

厚顔無恥とはまさにこのことではないでしょうか。

こういう人たちで感染は抑えられないと思います。

>ウソをつきまくった人が「ウソはそのままにしときます」と宣言。

安倍事務所、明細書は「公表の予定ない」 夕食会問題で [桜を見る会]

A:出せば済むものを出さないのは、バレたらダメなものがあると言っているようなものです。

でも、真実は明らかにならない。歯痒いばかりですね。

>時短に応じない飲食店を公表?

桜を見る会に参加した人を公表して!

A:年末年始で感染が下火になるといった専門家公表して。

明細書公表して。

>本当にダサいわ。大の大人がこんな事言われてさ。

「まずは国会議員全員が、夜の会食を控えて、国民に模範を示すべき」日本医師会

A:それでも議員の中には、「何であんたに言われなきゃいけないんだ」と逆ギレしている人もいるようです。

そんな議員をだれが選んでいるのでしょうか。

>勤務校にて、某部活の顧問がバスの予約の電話をしていた。

「今度の日曜、30人乗りで朝の7:30出発でお願いします」と。

コロナ緊急事態宣言をものともしない。狂ってるよ。何回も言うよ。部活はおかしい。

A:部活周辺は親もイケイケドンドンですから、むずかしいですよね。

>望月衣塑子

トップとしての重責から逃げまくる菅首相。宣言決めたのは菅首相だ。

なのに、なぜ西村大臣に答弁させるのか。

まず自分の言葉で説明を。できないならGoToを進め、ステーキ会食した自身を恥じて辞任すべきだろう。

A:いつもキレのあるコメント。頼りにしています。

自分の有利不利で使い分ける菅総理の手法は安倍総理から受け継がれています。

ここにきて、菅総理の会見を見ていると、

睨みを利かして、短い言葉でスパッと述べるのは得意ですが、

どうやっても強いメッセージで訴えることは出来ないような気がします。

資質だと思います。

逆に、発見したのが、笑顔でしゃべると「いいおじさん」を醸しだします。

平穏な時であればよかったのでしょうが、コロナ渦、完全な人選ミスだとおもいます。