政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​大江戸線運転士集団感染、共用洗面所蛇口の可能性。

東京で、都営地下鉄大江戸線の運転士が集団で感染し、

年末年始の約2週間、間引き運行となった。

運転士の感染が最初にわかったのは、昨年12月15日。

それから次々に感染者が判明し、今月4日までに38人に上り、

大江戸線に乗務する運転士の2割に当たる。

このため大江戸線は、昨年12月27日から1月11日にかけ、

運行本数を普段の7割程度に抑える運行体制となった。

新型コロナの感染拡大は、公共交通機関の運行にも影響する。

 

f:id:yseikei:20210115095227j:plain

 

12月の保健所の現地調査で、感染を広げたと推定されたのは洗面所の蛇口だった。

手で回して水を出すタイプで、歯磨きの際に唾液が付着した手で触れるなどし、

ウイルスが付着した可能性が高いと指摘。

これを受け、都交通局は都営地下鉄各線の運転士に、洗面所の蛇口は紙で覆って触れることや、

使用後の手指消毒などを指示。

手を近づけるだけで水の出るセンサー式蛇口への変更も今後、検討するという。

‘@蛇口が全てではないのだろうが。

共用洗面所で顔を洗ったり、歯を磨いたりすると飛沫が飛び散る。

飛沫は人が思う以上に飛び散っている。

大きなくしゃみをすれば、6畳間の端から端まで飛沫は飛ぶ。

当初から指摘していますが、洗面所、トイレには要注意!

だから、「Go Toキャンペーン」 などでも、

家族などで車で移動すれば問題ないだろう、

と考えるのは大きな間違いだ。

必ず、どこかで食事をし、トイレに入り、手も洗う。

必ず、ウイルスと擦れ違うのだ。

お気を付けください。