政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

平野啓一郎氏、「間違い認めてくれれば信頼できるのだが」

芥川賞作家の平野啓一郎氏(45)が29日、自身のツイッターを更新。

型コロナの感染拡大の中、これまでの感染症専門家の姿勢について、私見を述べた。

 

f:id:yseikei:20210201142300j:plain

 

「新型コロナが、新しい感染症の流行だという事はわかっているので、

専門家でも、初期の頃に不正確なことを言ってしまったのは仕方ないと思う」とした上で、

「ただ、せめて、あの時はそう言ったけどその後間違いだとわかりました、訂正します、

と一言、言ってくれれば信頼できるのだが、本当にそういう言葉を目にしない」とツィート。

‘@まさしくその通り。

専門家も評論家もコメンテーターも、以前に自分が述べたことと平気で違うことを述べる。

特に、言葉の強い人に目立つ。

 

f:id:yseikei:20210201142442j:plain

 

例えば、橋下氏も「私も経済経済と言ってきたが、今は感染を抑えることが大事と」平気で言い放つだけ。

それ以前には、新型コロナ「そんなものたいしたことはない」と、のたまわっていた。

私は影響されないが、大阪民とか、維新支持者などは橋下氏の言葉で影響を受ける。

影響力のある橋下氏の言葉は、ともすれば新型コロナ感染拡大にも影響を及ぼすし混乱させる。

慎重な発言が求められるが、氏には無理だろう。

その他にも、散々「集団免疫」を訴えていた木村もりょ氏も、今は「極力家から出ないように」と訴える。

 

f:id:yseikei:20210201142608j:plain

 

それを聞いて、顎が外れそうになる、阿川さん。

当時は、たけし氏も「全員感染しないとダメなんじゃない」と乗っかっていた。

ワクチンの話ではなく、市中感染でのはなし。

私も、散々指摘してきたが、多くの国民は差ほど注意して聞いていないのか。

そんな人たちを多用するマスコミも、だから信頼できない。