政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

仏、レストラン経営者、新型コロナ対策で閉鎖命令に反発、100人と飲食。

南仏ニースのレストラン経営者が、新型コロナ対策で政府がカフェや料理店に出している閉鎖命令に反発。

 

フランスでは新規感染者数の急増を受けて、10月30日から飲食店に閉鎖命令が出ている。

しかし、クリストフ・ウィルソン氏(50)は27日、経営するレストラン「ポピーズ」を開店。

集まった約100人はマスクを取り、テラスに陣取ったバンドの演奏を聞きながら料理を楽しんだ。

 

f:id:yseikei:20210203122717j:plain

 

ウィルソン氏は集まった報道陣に対し、大手スーパーチェーンが、ほぼ通常通りに営業している点に触れ、

「多くの人が集まっているのを見たら、もう(営業禁止は)受け入れられない」と憤る。

「私は従業員に給与を支払い、家族を養い、客を歓迎しなければならない」と語り、

「誰かが皆を奮い立たせなければならない。私がそれでリスクを負うことになるのなら、それで構わない」

とウィルソン氏は訴えた。

警察はしばらく店の様子を監視していたが、数時間後に事情聴取のため、ウィルソン氏を拘束した。

地元紙によると、ウィルソン氏は同日中に釈放されたが、後日裁判所への出頭を命じられ、

犯罪歴としては残らない軽犯罪として処分を受けるとみられる。

長期の閉鎖を余儀なくされたフランス各地のカフェや食堂は、破産寸前に追い込まれている。