政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

『ニュースウオッチ9』の有馬キャスター降板へ。

噂は本当だった。

菅総理に、日本学術会議問題について食い下がって質問をおこない、

官邸から睨まれたNHKの有馬嘉男キャスターが、報道番組『ニュースウオッチ9』を、

今年3月末に降板することが、NHKから正式に発表された。

後任には元ワシントン支局長の田中正良記者が就任するという。

有馬キャスターは昨年10月26日放送の『ニュースウオッチ9』に菅総理が生出演した際、

日本学術会議の任命拒否問題について「総理自身、説明される必要があるんじゃないですか」などと質問。




これに対して、菅首相は「説明できることとできないことってあるんじゃないでしょうか」と逆ギレ。

その後、NHK原聖樹政治部長に、山田真貴子内閣広報官が電話をかけ、

「総理、怒っていますよ」「あんなに突っ込むなんて、事前の打ち合わせと違う。どうかと思います」

と恫喝したと報じられた。

さらに、菅内閣坂井学官房副長官が「NHKはガバナンスが利いてない」

NHK 執行部が裏切った」などとNHKを非難していたことも明らかになっている。

こうしたことから、有馬キャスターが降板させられるではないかと噂になっていたが、

NHKはほんとうに降板させるようだ。

これではNHKが国営放送と認めたも同然。

NHKは菅官邸の一存でいかようにもなる。


(数量限定!特売!!) カゴメ 野菜生活100 オリジナル スマートPET 720mlペットボトル(15本入り1ケース)野菜ジュース※ご注文いただいてから4日〜14日の間に発送いたします。/ot/