政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

自民・世耕議員「引き続き森氏に力を借りるしかない」

自民党世耕弘成参院幹事長は12日の記者会見で、

組織委員会の森会長の辞任に関して「新会長が国際的な人脈をいきなりつくり上げるのは難しく、

引き続き森氏に何らかの形で力を借りるしかない」と述べた。

世耕議員は、新型コロナ禍の中で、海外から選手団を派遣してもらう、調整が必要だと指摘。

「各国のスポーツ界のトップリーダーと太いパイプを持つのは森氏以外にいない」と強調。

「東京大会推進という意味で、森氏を超える人はなかなかいない」と辞任を惜しんだ。

これまでも世耕氏は、女性蔑視発言で批判を集める森氏について。

「余人をもって代え難い」などと語り、会長続投を支持する考えを強く示していたが、

考えは変わらないようだ。

 

世耕氏の発言は、森氏にも日本にも政府にも自民党にも、不利益を増幅させる発言でしかない。

タイミング、時期を考えれば、公に発する言葉ではない。

もう少し頭の良い人だと思っていたが、人間エラくなると腐敗してくる、残念だ。






こういう人が、これからさらに幅を利かせてくる政権に、性差別を改善する未来はない。

森氏の娘さんがこの件でインタビューを受け、

「まあ、もちろんあの、おっしゃる通り娘からの視点からいえば,

今のそういうジェンダーレスの話を100%理解するのは年齢的にも難しいかなって。

あくまでも83歳の自分の父という視点でみれば、もちろんそうなんですが、

たぶん今の立場とかからは、それは許されないことなんだっていうことは、重々、わかっております」

と述べた。端的に言って、そういう人が、五輪に携わってはいけないということだ。

ましてや、トップに立つことなど言語道断だった。

12日の組織委員会の会見冒頭で、武藤敏郎事務総長が席に着くときに、

女性職員が武藤氏の椅子を引くためだけに出てきた。

性差別発言が問題となっている会見で、性差別行動が当たり前のように出る。

こういいうことに違和感を抱かない組織や社会が存続すること自体、

今回の件は永久に解決されない。


オーガニック・ルイボスティー なごみ ティーバッグ 100包 【送料無料】 【 有機JAS メガ盛り ノンカフェイン 妊活 お茶 ハーブティールイボス 紅茶 温活 マタニティ 100個入り ティーパック 】