政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

コロナ禍で中洲の水道使用量が激減。

毎日新聞)参照。


緊急事態宣言発令で飲食店の営業時間が短くなり、福岡・中洲の水道使用量も激減。

九州最大の歓楽街・中洲(福岡市)の2020年度上半期(4~9月)の水道使用量が、

前年度上半期に比べ4割以上減っていた。

水道局によると、リーマン・ショック時期を含む08年度でも、

中洲地区の「家事以外」の水道使用量は前年度比7・7%減だった。

担当者は「リーマン・ショック後も中洲では店の営業が続いていた。

ここまでの使用量の減少は記憶にない」と驚きを隠さない。



中洲地区で小料理店を営む男性(61)は、「周りで4店が閉店した。

中洲の経済は『氷河期』のような冷え込み」嘆いた。

中洲の不動産店の男性経営者は「前回の緊急事態宣言中は約9割の店が休業した。

11月ごろからスナックなどの客足も7~8割程度まで戻りつつあったが、

年が明けて2回目の緊急事態宣言が出てから再び休む店が多い」と話す。

ただ、店の入れ替わりも激しいエリアだけに、

「中洲全体の経済状況がわかるデータは見たことがない」と言うが、

水道使用量から苦境の一端が鮮明となった。


サイドリボンスカート☆ライト/C ミニスカート プチプラ セクシー タイト 美脚 ダンス 衣装 清楚でフェミニン シンプル 無地 人気 可憐 エレガント 華やか イベント ストレッチ素材 ウエストゴム カラバリ豊富 送料無料