政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

育鵬社が発行する中学校の公民の教科書。

法の下の平等を定めた憲法14条に関連して、男女平等などについて学ぶページに、

山田元広報官が2013年、当時の安倍総理の秘書官に抜擢されたことが紹介された。



「憲政史上初の女性首相秘書官」ということで、山田元広報官が、

安倍総理から辞令を受け取る内容や写真が掲載されている。

育鵬社発行の教科書には、当時の安倍総理の写真が多数掲載されている。

時の総理の写真をこれだけ多用した教科書は他にあるのだろうか。

この教科書が初めて出版されたのは2011年。

当時、野党時代の安倍元総理が登場している。

安倍元総理は「私が安倍政権時代になしとげた教育基本法の改正、

この教育の目標をきっちりと受け止めて今回、教科書をつくっていただいた。

それが育鵬社の教科書であると確信を持って申し上げることができるわけであります」

と、高らかに宣言し、育鵬社の教科書をアピールしていた。


(もちろん、谷査恵子さんもいます)

安倍元総理が「道徳」を強力に全国民に押し付けようと画策していたころだ。

育鵬社は、フジサンケイグループの扶桑社が設立した教科書出版会社。

同社発行の教科書は、歴史・公民とともに、安倍政権が設置した私的諮問機関である、

教育再生実行会議』の委員である八木秀次氏をはじめ、

歴史修正主義や戦前回帰、保守思想の記述が多数盛り込まれている。

安倍昭恵夫人が絶賛して、懇意にしていた森友学園の『教育勅語』や、

安倍元政権全面擁護のフジサンケイグループなど、一連の流れが繋がる。

籠池夫婦は、大きなうねりの中で見捨てられてしまったのだ。

凶変の中には、必ず
安倍昭恵夫人がいる


パワーストーン ブレスレット 魔除け 天然石 ヒマラヤ水晶 厄除け 厄払い 運気UP 開運 浄化 邪気払い 占い 7〜8.5mm 手磨き メンズ レディース ギフト 誕生日 誕生月 4月 お守り パワーストーンブレスレット 水晶