政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

神戸、感染15%が変異株か。

神戸市は、イギリスで広がっている変異株(ウイルス)の感染実態を調べるため、

独自に患者の検体を検査した。

その結果、感染は先月から急速に拡大し、直近の1週間では、

感染者のおよそ15%が変異株の感染だった疑いがあることが判明。

イギリスで広がっている変異株への感染が兵庫県内でも相次いで確認される中、

神戸市は、感染の実態を調べようと、ことしに入ってから先月18日まで、

市内で新型コロナウイルスに感染した人のうち、1034人の検体を調査。

検査は、市環境保健研究所で、ウイルスに変異が起きているかを調べ、

変異が確認された場合、ゲノム解析を行い種類を特定します。

この結果、1月1日から28日の患者に変異株は確認されなかった。



一方、1月29日からの1週間では、変異株の疑いがある患者が4.6%、

先月5日からの1週間は10.5%、先月12日からの1週間は、15.2%と、

割合が徐々に高まっていることが分かった。

さらに、現在、確定作業中だが、先月19日以降は、

変異株の疑いのある患者の割合が半数に及ぶ可能性もあるという。

神戸市の久元 喜造市長は記者会見で、

「宣言解除で、『感染の危険性が下がる』という受け止めがあると思っており、

単に呼びかけるだけではなく、事実を知らせ事実を踏まえた行動変容を市民にとっていただきたい」

と述べ、変異株の検査体制を強化する考えを示した。

‘@新型コロナの多くの情報は海外からのものだが、独自で調査し発表できのは非常に良いことだ。

いまだ、東京も大阪も実態はどうなっているのか、分かっていない。

少しでも正確な事実を知ることは、これからの対策にも重要だ。


【明石蛸うま煮360g】使い易い小分け(180g×2パック)明石のマダコを手作りで 柔らか煮 にしました! [明石たこ 明石タコ たこ煮 タコ 惣菜 おつまみ ご飯のお供 ご飯の友 食品 酒のつまみ 旨煮 やわらか煮 おかず お惣菜 お取り寄せグルメ 海鮮 珍味 ギフト プレゼント]