政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ワクチン接種した60代女性、3日後に死亡。

厚生労働省は2日、新型コロナワクチンの接種を受けた医療従事者の60歳代の女性が死亡したと発表。

死因はくも膜下出血とみられる。ワクチン接種後に死亡が報告されたのは初めて。

女性は2月26日、米ファイザー製のワクチンの接種を受け、当初目立った副反応はなかったが、

3月1日に亡くなった。女性には持病やアレルギー歴はなかった。

接種との因果関係は不明としている。

ワクチンの副反応を検討する厚労省有識者部会の部会長を務める森尾友宏・東京医科歯科大教授は、

「今のところ海外での接種でも、くも膜下出血と新型コロナワクチンに関連があるとはされていないようだ。

偶発的な事例かもしれないが、情報を収集し、評価していく必要がある」と説明。



‘@ワクチン接種に弊害が起きないようにとの判断なのだろうが、

エビデンスもないのに、偶発的と即断するのは胆略的で慎重さに欠ける。


新型コロナに感染した重症患者のうち、およそ13%が、血の塊が血管に詰まる、

脳梗塞などの「血栓症」を発症している。

調査結果をまとめた日本血栓止血学会などのチームの専門家は、

「発症率は高く、すべての重症患者に対し血が固まるのを防ぐ治療が必要だ」と指摘。

血栓症を発症したのは全体の1.85%にあたり、人工呼吸器やエクモを使用した重症患者では、

13.2%にあたる人が発症したという。

調査を行った日本血栓止血学会の堀内久徳理事は、

血栓症は命に関わる危険な病気で、新型コロナによって高い頻度で発生することが分かった。

すべての重症患者に対し血が固まるのを防ぐ治療が必要だ」と話す。



あくまでも重症患者だが、軽症者でもいきなり倒れ亡くなる事例が多数あることを忘れてはいけない。

早急に慎重に死因解明をするべきだ。

CDC(アメリ疾病対策センター)によると、

 
アメリカ国内で、ワクチン接種後に何らかの理由で死亡した事例が1,170件報告されている。
 
CDCは「死亡がワクチン接種に関連があるとは認められないが、引き続きくわしく調べる」としている。
 
これは、その期間にワクチンを接種した人全体の0.003%にあたり、%で言えば少ないが、
 

全てがワクチン接種と関連がない、単なる偶然とは思えない。



ホワイトデー 帰省暮 えび魚ろっけ入りお試しセット 6種 送料無料 さつま揚げ 初節句 内祝 内祝い お祝い お彼岸 お供え おうち花見 さつまあげ おかず 惣菜 お返し かまぼこ おつまみセット 贈答用 惣菜セット ギフト 法要 法事 お供え プレゼント お一人様 少人数 練り物