政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​先日の私の男女トイレ問題にICUが回答。

01/03の「お母さん食堂」はジェンダー?で、

>履歴書にも性別を記入しない時代。

差別も区別も同じ意味で扱う。

だとすれば、トイレも男女を無くすべきだと言えば怒られる。<



トイレに“男女”の区別がなくなったら?

国際基督教大学ICU)にできた「オールジェンダートイレ」

このトイレは個室が一つあるタイプのいわゆる「多目的トイレ」などとは異なり、

一般的なトイレのように個室が連なっており、女性がトイレの個室を出たら、

隣の個室から男性が出てくるということが起こり得る構造。

多くの学生が使う「本館」の1、2、3階の中央にある大きなトイレが、

すべてオールジェンダートイレに改築された。

寮にダイバーシティ・フロアを設置したり、健康診断にオールジェンダーの時間を設けたりと、

ICUは、すべての学生の過ごしやすさを目指している。



私の勉強不足だが、欧米では数年前から、公共施設へのオールジェンダートイレの導入が進んでいるという。

日本でも社会全体に性の多様性に関する関心が広がってきており、

オールジェンダートイレの普及が広がれば、理解が深まる一助になるかもしれない。

後は、そこでの犯罪が増えないことを願うのみだ。


冷風扇 扇風機 冷風機 卓上 小型 クーラー 冷房 おすすめ 携帯扇風機 卓上扇風機 コンパクト ミニ 冷風 保冷剤 小型冷風扇 ファン 静音 持ち運び コードレス 氷 おしゃれ USB 充電式 エアコン サーキュレーター ポータブル 首振り 車 6畳 用 冷却 春 夏 春夏