政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

日本政府、辞任すれば「法令違反は確認しない」

山田前広報官の接待疑惑、加藤官房長官「既に退任、確認しない」


NTTグループ側から高額な接待を受けていた問題。

NTT側から接待されたのは、山田真貴子・前内閣広報官と谷脇氏と、

総務省の巻口英司・国際戦略局長の3人。

山田前広報官は、菅総理の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から、

高額接待を受けていたことが明らかになり、3月1日付で「体調不良」を理由に辞職している。



4日の参院予算委員会で、共産党の田村智子議員は、

山田前広報官が辞職した時に、NTT側からの接待の事実を知っていたか菅総理に尋ねたが、

総理は「承知していません」と答弁。

田村議員が重ねて山田前広報官に事実確認するか問うと、加藤勝信官房長官が、

「既に退任されておりますので、当方から事実確認する立場にはない」と答弁。

委員室から「エッ!えーっエーッ」との声もあがるなか、

田村議員は「菅政権は接待問題の究明をする立場にないのか」と、政府の対応を追求。

しかし菅総理は「そこはルールに基づいて、しっかり対応しています」と、正当性を主張した。



‘@安倍から菅政権、次から次へと悪しき慣例を作る。

辞めたら法令違反を問わないのなら、辞めたもの勝ちを認めることとなる。

そんなことが、一般社会でも通用するのか。

守らなくていい法令、辞めればなしになる法令。

法令とは何なのか。

国のトップがそんなのだから、大阪府池田市の冨田裕樹市長(44)、

大阪維新の会顧問のような市長が生まれ、堂々と開き直るのだ。


■ホンコンやきそば(30食入り)【B級グルメ/地域限定販売/インスタント麺/ほんこん/香港/焼きそば/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】